ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)になる前に」開催報告

2016年3月30日(水)NPO法人M-STEP主催「ツレ婚家族DAY記念イベント」が開催されました。お天気にも恵まれて桜の花が満開になろうとする穏やかな1日の夜7時からのスタートでした。
 NPO法人M-STEPがアメリカのステップファミリーDAYをまねて記念日にした3月30日は日本で初の子連れ再婚を支援するNPO法人M-STEPの設立記念日でもあります。今年は3回目の開催。あっという間の3年でした。

 本年度は日本には国の調査としてもまだない、ステップファミリーの実態調査を行いました。そのアンケート結果を公開しながらのシンポジウムと、NPOの広報活動でもあるインターネットテレビ「こどもエイド」の公開番組収録の2部構成で全1時間45分で行われました。

 前半はアンケート調査報告。新川(理事長)と平田(理事)の進行でステップファミリー当事者の女性3人に登壇していただき、ご自身の経験を入れながらアンケートの内容についてトークセッションを行いました。

パネラーに向けた質問は以下の通りです。

  • 実際にアンケート回答してみてどうだったか?気づいたことがあれば教えてください。
  • 子連れ再婚のデメリットを教えてください。
  • 子連れ再婚家庭をうまくやるコツ(アドバイス)アンケートの中で心に残った記述を教えてください。
  • 国としてどんな支援が必要か?何を考えて欲しいと思いますか?
  • 子連れ再婚のメリットを教えてください。


 平田を含み4名の継母経験者がそれぞれ自分の経験からステップファミリーのことを語り、必要とされる支援などについてステージトークされました。

 そして後半はインターネットテレビ「こどもエイド」の公開収録です。毎週、インターネットで更新されているNPO法人M-STEPの活動広報のための番組。いつもはスタジオ収録で行っていますが、今回はイベント会場での公開収録を行いました。

ゲストは株式会社キャリアマム代表取締役社長の堤香苗さん。ご自身も子連れ再婚をして現在はステップふぁみー当事者でもあります。キャリアマムはママのお仕事を応援する会社、堤さんも働きながら子育てするワーキングマザーでもあります。
離婚、再婚についてのおおらかで自由な考えや、働きながらの子育て、堤さん独自の子育て論など明るく楽しいトークで、番組の収録はあっという間に終わりました。

 最後に番組のパーソナリティでもあるミュージシャンの橋本英一さんがこの日のために作詞作曲してくれたテーマソング「ありがとう」を熱唱してくれて番組収録およびイベントの幕を閉じました。心温まる素敵な曲はイベントの終わりを締めるのにふさわしかったです。

 

 

当日の様子をNHKが取材してくれて翌朝の「首都圏ニュースにて放送されました。

★以下番組HPより転載
---------------
ステップファミリー」と呼ばれる血縁関係のない子どものいる再婚家庭について考える催しが開かれ、実際に再婚した女性たちが複雑な親子関係を相談できる窓口を設けるなど支援の必要性を訴えました。

この催しは、再婚家庭の支援活動を行っているNPO法人が開いたもので、東京・渋谷区の会場にはおよそ50人が集まりました。
結婚するカップルのうち、4組に1組は再婚で、血縁関係のない子どものいる「ステップファミリー」も増えていますが、再婚者特有の親子関係の悩みなどを相談できる場はまだ少ないのが実情です。
会場では、再婚した女性などがみずからの経験を語り、2人の子どものいる男性と再婚した女性は「母親としての愛情が足りないと言われるなど逆に傷ついてしまうことも多く結局悩みを相談することができなかった」と話していました。
この団体が再婚した男女130人に行った調査によりますと周囲にステップファミリーだと公表しているのは44%にとどまっていて、専門のカウンセラーの育成や行政の相談窓口の設置など支援の充実を求める声も多かったということです。
主催したNPO法人「M-STEP」の新川てるえ理事長は、「まず国でしっかり実態調査を行い支援者や子どもの学校の先生も含めてすべての人たちに新しい家族の形があることを理解していただき、初婚の家庭とは違う支援の方法を考えてほしい」と話していました。--------------------

収支報告

収入
参加費
無料のため無し
寄付
30,000円
会場寄付
100円
収入計
30,100円
支出
会場費
5,100円
お車代
5,000円
ゲスト飲食代
17,000円
事前打合せ飲食代
2,073円
駐車場
1,800円
ちらし配送費
7,000円
イベント旗
7,930円
支出計
45,903円

15,803円の赤字となりました。 

協賛企業

株式会社テイクス 様
いちごマルシェ株式会社 様
有限会社 大豊 様

ありがとうございました。

アンケートより抜粋 イベントの感想ご意見

○多くの事例をお聞き出来てステップファミリーへの理解が足りないと強く感じました。

○継父としての主人の気持ちに気づくことができました。主人も悩みながらがんばってくれています。男の人が集って話すことは少ないし、ないので私がきちんと理解していこうと思いました。

○綺麗ごとでなくいろいろな悩みがあるということ、様々なステップファミリーが存在することを知ることができました。

○「母性愛」と「人間愛」の区別という言葉が心に残りました。

○カミングアウトできずに1人で悩んでいるという点にLGBT問題との共通点を感じました。4組に1組という割合で再婚家庭が存在するのに、それを公にできない世間の目とはいったい何なのだろうと。それだけ多くの人が悩んでいる事実を知らせていかなければと思います。

○シングルマザーでも生活できるような社会のサポートの必要性を感じました。すばらしいイベントでした。ありがとうございました。

○イベントの前向きな空気が良かったです。

○血のつながっていようがいまいが子育ては大変なことだから、国としての支援がもっと必要だと思います。再婚でもひとり親でも、当たり前のように笑って子育てができる社会にならないと。そのためには市民として様々な偏見を捨てて、新たな多種多様な生き方を肯定すれば誰もがもっと楽に生きられると思いました。

他にもたくさんのご意見ご感想をいただきました。
本当にありがとうございました。



M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

企業会員

★支援企業様★

ソリューション

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.