ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家族(ステップファミリー)のみんなの気持ち」開催報告

3月30日(金)今年も「子連れ再婚家族DAY」を東京ウイメンズプラザ視聴覚室にて開催しました。5年目のステージになります。本年は桜の開花も早く満開の時期での開催になり、天候にも恵まれ沢山の方々にご来場いただきました。
6時のスタートにあわせ、事前に準備されたプログラムが進行されました。
今年のテーマは「子連れ再婚家族のみんなの気持ち」です。

NPO法人M-STEPがアメリカのステップファミリーDAYをまねて記念日にした3月30日は日本で初の子連れ再婚を支援するNPO法人M-STEPの設立記念日でもあります。
今年は5回目の開催でした。

新川てるえの基調講演では、「日本の子連れ再婚家族の現状」と「子連れ再婚家族の交わらない気持ち」について、それぞれの立場からのストレスを伝え、最後に取材で聞いてきた「子連れ再婚家族に育った子どもの気持ち」について、当事者の実体験が伝えられました。  室田真由見の基調講演「海外の子連れ再婚家族」では、アメリカ、ドイツ、香港のステップファミリー支援について、日本との違いなどが語られました。またアメリカのステップマムマガジンへのメール取材を試みて、お返事をいただき、その内容についても興味深いお話を聞くことができました。

後半はそれぞれの立場の当事者4人によるパネルディスカッション、立場が違うと抱えているストレスも違い、同じ家族の中にいてもお互いの気持ちが交わらないのは子連れ再婚家族ならではのストレスなのだという話が伝わる、非常に深いトークセッションになりました。 子連れ再婚家族の中で自分だけが辛いと思わずに、それぞれの立場にたってお互いの気持ちを思いやることも大切だということに気が付くべききっかけになったのではないでしょうか?感動的なとても素敵なシンポジウムになりましたことをここにご報告いたします。

登壇者Tさんの感想

※一部抜粋してお届けします。

私はステップファミリー歴2年2ヵ月!家族構成は夫(前妻死別)継子(女子7歳)
私(初婚で継母に)3人家族です。
自身の経験を基に今回は私の他に2人のパネリストの方と一緒に登壇させていただきましたが登壇者3人それぞれの立場・問題・気持ちを抱え家族としての在り方や問題に対しての向き合い方、工夫の仕方も様々でした。

「私の息子が大きな怪我をした時に主人(継父)は病院に来ることはなかった」
「躾が厳しすぎて私には虐めとしか思えなく苦しんだ時期があった」
「実子と継父の板挟みになる・・・」
継母の私には耳が痛い言葉!私の夫もこんな気持ちかも?と思いました。

「ステップファミリーはザワザワした気持ちを抱えながら生活していくものかもしれない。だったら細かく分析して追及するよりも今を楽しめばいいと思えた時から楽になった。それぞれが孤独感を味わう時間をすごした事も今では前向きにとらえている」
実親側の気持ちを聞いて継母の私は思いました「夫にありがとう」を言おう!! ついつい継母の私が1番大変で辛い!と思ってしまいがちなので自分を労いながら、夫も継子も辛いのは同じと受け止めるゆとりを持ちたいなと感じました。
「それぞれの愛情のかけ方、夫婦の役割を理解して向き合っている」 継親の気持ちを一生懸命理解しようと向き合う実親の優しさ強さに感動しました。

イベント参加者の感想

※一部抜粋してお届けします。

  • あっという間の2時間でした。 同じ立場の方の話の時は、もちろん号泣で共感してもらえた感じでした。 わかってもらえるというのは、こういうことなんだと改めて、当事者の交流会の必要性を感じました。 そして違う立場の方の生の声を聞けたことは、とても貴重でした。 パートナーからは聞けない本音なので「今まで分からずにごめんね」と思い涙が出ました。 そして、子どもの気持ち・・・。 何となく怖くて分かっていても、考えないようにしてきました。 こんな風に思っていたんだなと改めて子どもにも感謝です。
  • 今、改めて継子の成長をもう少し長い目で見守ることが出来ていれば良かったと思いました。 パートナーのことは適度にスルーしながら継子と二人でだけで作る思い出や体験をたくさん作ることが出来れば良かったと思いました。
  • はじめて参加しましたが、いろいろな話を聞けて参考になりました。 子連れ同士で結婚をして1年。今までも今も、ずっと悩んでいます。 同じ立場の人の話では、細かい状況は違うけれど、やっぱり同じ悩みを抱えているんだなと思いました。
  • 子連れ再婚家庭支援者向け養成講座で勉強をさせて頂いておりますが、 今日は当事者の方々のパネルディスカッションが、とても学びが深かったです。 経験者でもあり、カウンセラーでもある立場です。 これからも学びながら役立てる支援者を目指していこうと思います。
  • 私は、経験者ではないのですが、実の親子でも子育ては大変でした。 今回のお話しを伺って、みなさん本当に大変な経験をされ、 問題に本気で向き合い、多くの気付きを得られて、ご自分を成長させていらっしゃることを感じました。
  • 当事者3名の方の生活の工夫を教えていただき、参考になりました。 また、カウンセリングで受け止めてもらえた経験に救われたというのが素晴らしいなと思います。 それぞれの立場の人に自分も気持ちを受け止めながら、生活していくと上手くいくようになるのかなと思えました。

収支報告

収入
参加費
無料のため無し
寄付
32000円
収入計
32,000円
支出
会場費
16600円
ちらし
3,000円
配送費
9,000円
ステージお茶代
591円
支出計
29,191円

イベント参加人数

46名

おかげさまで、今年も盛会におえることができました。
ご来場の皆様、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
来年も3月30日にまた開催します。よろしくお願いします。



M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

国際ロマンス詐欺

国際ロマンス詐欺撲滅協会は、シングルマザー支援の一環として取り組んでいます。シングルマザーのみなさんこの詐欺にご注意ください!

チャリティシェア

企業会員

★支援企業様★

ソリューション

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.