活動趣旨

 結婚の4組に1組が再婚家庭という時代です。
どちらかに子どもがいて再婚する家庭を"ステップファミリー"と呼びます。
子どもを連れて再婚する家庭は初婚で作られる家族とは違い、様々な問題を抱えています。

 元の配偶者との別れの喪失感、元配偶者の家族との関わり、実子ではない子どもの子育てを担う苦労、大家族ならではの家事や育児の負担、経済的負担など、ステップファミリーのタイプによっても違いますが多くの問題を抱えながら新しい家族の構築を目指しています。

 ところが現在の日本では再婚家庭が間違いなく増えているのにも関わらず、世帯調査すらない状況の中、ステップファミリーが抱える問題に対する認識が低く、初婚で作られる家族となんら変わらないと思っている人が多いのが問題です。

私たちの団体は2011年4月より三鷹市を中心に子連れ再婚家庭(ステップファミリー)の当事者団体として任意活動をしてきました。
また理事長の新川は1998年からひとり親家庭支援を続けてきました。

全国に120万世帯いると言われているひとり親家庭。ひとり親家庭はまさしく再婚家庭予備軍です。

 地域の親子交流を通して、再婚家庭が増えていて問題を抱えているのに相談の場所がなく、再婚家庭だということを隠して生きていかなくてはならない。悩みを誰にも打ち明けられずに孤独な育児をしている母親たちが沢山いることを知りました。

 ステップファミリーが抱える問題を社会が理解し必要な支援が進み、暮らしやすい社会になることを目指します。
 また、予備軍にあたるひとり親家庭の支援として、シングルマザー、シングルファザーが暮らしやすい世の中になるように支援を行います。

団体概要

会員数:全国100人
設立年月日:2014年4月東京都認証 2015年12月~千葉県認証
理事:5名 監事:1名
理事:新川てるえ 平田えり 町田彰秀 石原幸子
アドバイザー:安藤哲也(NPO法人ファザーリングジャパン
住所: 柏市旭町4-11-45-213

理事長挨拶

新川てるえ

こんにちは。
M-STEP理事長の新川てるえです。

97年12月よりNPO法人ウインクという団体の理事長を10年間つとめました。
シングルマザーの支援をするNPO法人です。
ウインクは現在は長女に理事長の座を譲り、シングルマザーの支援から離婚再婚家庭の子ども達の支援へと運営方針を変えています。

現在、結婚の4組に1組が再婚家庭という時代となり、多くの子連れ再婚家庭(ツレ婚家族)が存在します。
離婚件数も減少することはなくひとり親家庭が増えていく中で、子連れの再婚が増えていくのは当たり前のことです。

私自身が3度の離婚をして現在もシングルマザーです。
これまでの恋愛と再婚は子連れであるがゆえに困難を伴うものでした。
子連れ再婚家庭は一見して普通の家族に見られがちですが、独身同士の恋愛で形成される家族とは違い、様々な困難があります。

血のつながりのない親子関係をどう築くか?
離別で経験したそれぞれの喪失感をどう癒していくか?

お互いの親戚や別れた配偶者、その家族との関係性。
継母神話に引け目を感じながらそのストレスを吐き出せないでいる苦しさ。

シングルマザーとしての恋愛と再婚から、私自身が感じた経験を支援に生かしたくてこの法人が立ち上がりました。
これまで私がライフワークにしてきたシングルマザーの支援に加えて、子連れ再婚家庭とその予備軍の支援に取り組んでいきます。

未来を担う子どもたちの健全な育成に携わる方々や子育てに奮闘する方々と一緒に[教育]と[共育]をモットーに孤独にならない子育てを目指して活動してまいります。





M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

企業会員

★支援企業様★

ソリューション

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.