おやこリンクサービス 概要

離婚、再婚後に離れて暮らす親と子の面会交流。
別れた夫婦が当事者間で行えるのが一番理想的ですが、なかなか上手く運ばないのも現状です。
そんな元夫婦間の間に立ち、子どもにとって一番いい交流が実現できるようにサポートするのがNPO法人M-STEPがお届けする「おやこリンクサービス」です。
どんな面会交流が子どものために理想的なのかを、ご両親と一緒に考え実現できるように援助します。

まずはご相談をお寄せください。

申込み

TEL:04-7190-5089 (平日午前9時半~午後17時)

事前相談料(お一人):60分以内 5000円
父、母、また必要な場合にはお子さんにそれぞれ個別にお会いします。
※代理人の同席は問題ありません。

おやこリンクサービスだからできること

・担当する援助者は支援者として研修、面会交流についての学びを行ったスタッフが担当します。

・お子様が突然の援助者との出会いにとまどわないように、事前面接にてお子様との信頼関係を築いてから当日の面会交流援助に望みます。

・利用者の精神的葛藤や心の負担に寄添い、必要に応じでカウンセラーがご相談をお聞きします。(別料金 1時間5千円)

・面会交流場所は、動物園や公園等のご希望にあわせて設定します。また、NPO法人M-STEP事務所内の一室を待ち合わせ場所として利用することも可能です。

・普段一緒に暮らされていない親御さんとお子様が打ち解けた雰囲気のもと、面会交流を行えるように、M-STEP補助者よりお子様の興味や 好きなものについて予めお伝えします。また、面会時も、親御さんとお子様の心の距離感によって交流補助と見守りのバランスを取り、援助者が立ち合いを行います。(付添型)

面会交流実施のルール

1:お子さま優先の日程調整
お子さまと普段一緒に暮らす親御さんから複数候補日を提示してもらい、お子さまと普段一緒に暮らしていない親御さんと援助者側が調整して決めます。 約束した日程は、やむを得ない事情(病気、行事延期等)が発生しない限り誠実に実行することを前提にして、原則として振替実施はいたしません。

2:同席者
M-STEPの補助者が同席または待機を要請または許可しない限り、同居親は室外待機とします。

3:写真・ビデオ撮影
撮影を認めています。ただしお子様が嫌がる場合はご遠慮いただきます。

4:外部との通信
お子さまに外部と通信通話させることはできません。

5:援助の中止
下記が発生した場合には、おやこリンクサービスを中止し、以後一切の援助をいたしません。
1. 暴力
2. 連去りまたは連去り企図
3. お子さまの発言を情報源にした行動
4. その他、別途細則に定める事項への該当

TOPへ戻る

ご利用の流れ

おやこリンクサービス利用の流れ

事前相談について

M-STEP事務局において、60分 5,000円。
ご事情を伺いながら、サービスの詳細をご説明いたします。必要に応じて、お父様、お母様、お子様に個別に面談いたします。 代理人の同席は問題ありません。

TOPへ戻る

料金と内容

 

◆付添型   支援1回につき15000円~ 
(事前面談でお話をお聞きした上で正式にお見積りします)

面会交流の場に補助者が付き添い、お子様の情操の保護等に配慮します。 面会者は父親、母親に限ります。面会場所は動物園や公共の施設とし、どちらの自宅も面会場所にはできません。
1 回の面会交流支援は4 時間以内とします。(初回は1 時間程度) また、補助者の交通費、入園料等の実費を別途いただきます。

◆受渡型 面会交流支援1回につき10000円~
(事前面談でお話をお聞きした上で正式にお見積りします)

面会交流の際にお父さん、お母さんが顔を合わせることが困難な場合に、補助者がお子さんの受渡しを援助します。面会交流場面には同行しませんが、日時、場所、面会方法の打合せや調整を行います。 1 回の援助は3 ~ 4 時間程度とします。

◆連絡調整型 1回の面会交流に対して5,000円~
(事前面談でお話をお聞きした上で正式にお見積りします)

面会交流の日程や場所を決めるに際し、お父さん、お母さんが直接連絡を取り合うことが困難な場合、M-STEPスタッフが代わりに双方の連絡のやり取りをし、その調整を行います。

契約について

事前相談はNPO法人M-STEP事務局にて行います。(60分以内 5,000円)
ご両親で受けていただくか、個別に受けて いただくことになります。 面接で状況をお聞きして、私たちには力になれないと判断した場合には、お断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。 面接交渉におけるルールを作成してありますのでご両親に同意いただける場合のみ契約ができるものとします。 契約までの交渉についても責任をもってこちらで行います。

料金のお支払いについて

ご両親で折半してご負担していただくことが理想ですが、ご家庭の状況によって契約前にしっかりと取り決めされることをお奨めします。 契約締結後に指定の銀行口座にお振込みください。当日の現金での精算は行っておりませんのでご理解ください。

TOPへ戻る
利用者の声

この仲介サービスを選んだ理由

・調停委員さんのご紹介で、安心できると思い選ばせていただきました。(別居:父)
・DVで離婚。調停にて月2回の面会交流が義務付られたため、仲介支援を検索しました。DV被害者の立場も理解してくれそうだと考え、選びました。(同居:母)
・調停中の試行面会の仲介支援を検索、代理人弁護士からの紹介で選びました。(同居:母)

 

利用いただいての感想

・助かっています。相手方と顔を合わせずに面会ができるというのは本当にありがたいです。子どもにも優しく接してもらいました。(同居:母)
・子供も親も安心して面会を行え、とても感謝しています。(別居:父)
TOPへ戻る

アクセス

柏市旭町4-11-45-213

TEL:04-7190-5089 (平日午前9時半~午後17時)


TOPへ戻る


M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

企業会員

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.