ツレ婚家族DAY記念イベント
「子連れ再婚家庭ってどんな家族?!」開催報告

 2015年3月29日(日)、今回、2回目の開催となりました、ツレ婚家族DAY記念イベントは、前日の雨の天気予報もはずれて、なんとか夕方まで雨も降らずにスタッフあわせて40名近い人々にご参加いただき盛況に終わりました。


 冒頭の理事長挨拶に引き続き、ゲストである渋谷区区議会議員岡田マリさんからM-STEPの活動に対する応援メッセージをいただきました。

またメインとなるステージでは継母と継子である立場の方々のトークセッションを行いリアルな話が聞けました。
これから再婚を考える当事者、現在、再婚をしている当事者にも響く内容で、特に私は、継母をしていた時代と、これから再婚を考える上で、どのようにすれば、子どもたちとパートナーとの中が上手くいくのかなど、とても参考になることばかりでした。

 継母の立場の方が話しをしていて、思ったことは、例え子連れ同士で再婚しても、実子よりも継子を優先に考えなければいけない現状、そして、自身の連れ子であり、パートナーの継子でもある子どもに対しての対応等々を相談する機関がなく、行き詰ってしまっている継母がまだまだ多い現状を改めて痛感した次第です。

 また、継子の立場である子どもたちの話では、「突然、知らない人が来て、知らない人が一緒に住むようになった」「親が再婚をするときに引越しをして、今まで築いてきたコミュニティが一気に崩れて、新しい人間関係を作るのに困難を極めた」など、リアルな体験談は、子どもを思う親の立場としては、身につまされるお話でもありました。

継母も継子も、各々の立場にならないとわからない気持ちがあり、勇気を出して声にすることが、とてもとても重要なことで、子連れ再婚家庭において、良いものも悪いものも多くの人に理解をして頂き、子連れ再婚におけるメンタル的なフォローはもちろですが、今回のイベントの中では出てきませんでした経済的なフォローも大いに重要なことだと捕らえています。

 そしてステージの後半ではMーSTEPが広報として配信しているインターネットテレビ「子どもエイド」の収録を公開にて行いました。ミュージシャンの橋本英一さんと理事長の新川てるえの明るいトークに会場も和みました。

この日のために橋本さんが作詞作曲してきてくれたテレビのテーマソングも初披露。音楽で思いを伝えることは重くなりすぎずにいいなと感じるステージでした。

 来年もまた私たちが決めた「ツレ婚家族記念日 3月30日」をお祝いして第三回目の開催を目指します。さらにたくさんの人のご来場を心よりお待ちしていますので、ここからのM-STEPの活躍にご期待ください。

(筆者 平田えり)



ご来場者の声

  • 今日はステップファミリーの継親、実親、子どものそれぞれの立場からの生のお話がたくさん聞くことができとても参考になりました。ありがとうございました。
  • 同じような経験をしたかたに話を聞いてもらい、私自身が救われたので私も同じような悩みを抱えている方の役に立ちたいと思って今回参加致しました。継母として継子としての立場の方の話を聞いてとても参考になりました。地域で子連れ再婚家族が抱える悩みや話ができる場所などが広まればいいとつくづく思いました。
  • 同じステップファミリーでもそれぞれ違う思いや考えがあるんだなと思いました。これまで自分の経験だけがすべてだったので見識が広がったように思います。
  • 問題の所在が良くわかりました。自分にできることを考えてみたいと思います。ありがとうございました。
  • みなさんしっかり丁寧に言葉にして伝えてくださったのでとてもわかりやすかったです。ステップファミリーの認知が広がることで力つけられる沢山の人が増えるといいなと感じました。
  • 実際の声が聞けて良かったです。まだ子供は小さいですが、これから再婚して子どもがいろいろ話せる、同じ境遇の友達ができればと思っております。
  • ステップファミリーの親と子の両方の考え、体験、気持ちを知ることができてとても学びの多いイベントでした。
  • 当事者の特に子供の立場の方々の生の声はとても勉強になりました。また継母のさっちゃんの子どもをかわいいと思えない葛藤もとても伺えてよかったです。声を聞かせてくださりありがとうございました。

イベント会計

入金
参加費 34000
寄付  130000
合計 164000円

 

出金
会場費 6300
会場設備費  1200
スタッフ交通費 9280
コピー費 2100
ちらし印刷代 2538
ちらし郵送費 10414
宅急便 1672
お茶代 520
駐車場代 2000
託児費 5230
合計 41254円

 

協賛スポンサー

ご協賛ありがとうございました。

株式会社テイクス様
株式会社エムキャリアサポート様



M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

国際ロマンス詐欺サポート協会

チャリティシェア

企業会員

★支援企業様★

ソリューション

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.