ご相談者様の声

お寄せいただく相談はさまざまですが、どんな悩みも解決のないものはありません。ご相談者様からの声を読んで、問題解決した自分を思い描いてみてください。



離婚の相談(30代女性)

「離婚したいけど何から動いたらいいのかわからない」そんなときに、新川先生の「子連れ離婚を考えた時に読む本」を読み、カウンセリングに訪れました。
じっくりと話を聞いていただき、100日のカウンセリングプログラムを受ける間に今の私が離婚に向き合うために必要なことがしっかりと見えてきました。
焦らないで準備をしようというアドバイスもあり、現在は子どもが大きくなってから離婚ができるように準備中です。
ただ、ストレスで焦るばかりの毎日でしたが、まずは自立するための仕事を確保、スキルアップと目標もできて、毎日の生活に活気が出ました。
ひとりでは整理できなかった気持ちが整理されたのは、カウンセリングの時間があったからこそです。ありがとうございました。

ステップファミリーの相談(40代男性)

私はステップファミリー歴2年になる父親です。死別と離婚のカップルです。お互いに子どもが1人いて再婚しました。でも、こんなはずじゃなかったと思うことばかりの日々でした。ステップファミリーについては、新川さんの書籍を読み、お互いに学んだつもりでした。しかし、現実問題を受け入れることができず、妻と言い争いが絶えない日々に何とかしなければとの思いで、100日カウンセリングを受けることにしました。
最初は100日間続けることができるか不安でしたが、日数を重ねていくうちに、前向きに自分自身を見つめ直すことができ、怒りを選ばなくなり、相手の良いところを沢山見つけることができました。カウンセリングを、終えてからは学んだ事を継続できるよう心掛けています。

ステップファミリーの相談(40代女性)

私がカウンセリングを受けた時は、仕事を続けながらシングルファーザーの彼と結婚し10歳の男の子のお母さんになり、公私共にすごく頑張り、自分の気持ちを抑え過ぎて抑鬱状態となり、大変辛い時でした。
カウンセリングでは思いのたけを話し、ジャッジされることなく聞いて貰えました、心が落ちついて自分の状態が整理できました。
並行して自己肯定に繋がる100日カウンセリングワークを行うことにより、自己肯定感、信頼感、自分を愛する気持ちが育って行きました。
そして自分の「したい!」という気持ちからアクションし実現できるようになりました。どんな状況の方にも気付きや積極的に生きる効果が出るカウンセリングです。受けてみて本当に良かったです。

ステップファミリーの相談(40代女性)

私は12歳の娘を持つ男性と一緒になりましたが、継子は私との会話の一切を拒み続け、子どもを産んだことも育てたこともない私は継子とどう接してよいかわからず自信を失い、出口の見えない闇のような日々を送ることになりました。
私と同様な境遇にある友達はおらず、同情してくれる人はいても共感してくれる人が身近にいませんでした。
そんな時このカウンセリングに出会いました。人生経験豊富な先生ゆえ、この苦しい思いを即理解して頂けたことがなによりも救いでした。
日常の細かい悩みについても具体的かつ的確なアドバイスを頂きました。
カウンセリングシートでは鬱状態にあった自身の思考回路を回復する訓練になり、継子の良い内面に向き合う訓練となりました。
それ以降、焦ることなく先生のアドバイスに従う日々を送っているうちに継子の私に対する言葉がひとつふたつ増えていき、暮らし始めた当時が信じられないほど今では大変仲の良い関係になることができました。

ステップファミリーの相談(40代女性)

高校生、中学生、小学校高学年という思春期男女4人のステップファミリーの生活がスタートしたときは、私はキャリアウーマン生活をやめ家族みんなが安心できる居場所を作ろうとすべてに全力で必死でした。ですが継子たちとの生活習慣や価値観の違いに驚くことばかりで毎日のようにトラブルが勃発し、夫とも口論が絶えずすれ違いはじめ、どうしていいか分からず、藁をもすがる思いでカウンセリングをスタートしました。
カウンセリングでは決して否定されることなくじっくりと話を聞いていただき、100日のプログラムを受ける間に自分の思考パターンに気づきました。ワークやトーク、行動習慣を変えていくことで、感情のコントロールが身に付き、ステップファミリーのポイントを理解でき、相手に伝えるコミュニケーションスキルなど、しっかりと納得して腑に落ちるまで落とし込めるようになってきました。
同時進行で主人とのカップルカウンセリングも数回受けました。夫婦で向き合えない問題は新川さんが第三者として話を聞いてあるべき方向性に整えてくださり、ここから大きく家族が変わりはじめました。
100日経過すると、人はみんな違っていい、受け止め方も違うからこそ個性なのであり押しつけてはいけないということが本当に心の底から納得して理解できました。そしてどんなときも怒りや悲しみよりも喜びや家族のプラスに自分自身の位置を調整できるようになり、さらに、自分のことが大好きになれました。そして、人生で一番大切なことは「自立する」「自律する」ことであり、それには自分の心を自分で整えることが最短最速の道なのだとも痛感しました。主人ともステップファミリーの目指すべき目標MAPのようなものがぼんやりながらも掴めて、喧嘩や怒ることが本当になくなりました。表情や顔つきが優しくなったねと会う人に言われるようになりました。
早い段階で100日カウンセリングを学べたことで、主人のサポートや子育てにも生かせており本当によかったです。もう2度とあのときの弱い自分を繰り返してはならないという自分の中の強い信条を胸に、今もステップファミリーや心理学については勉強中です。
今悩んでいる人には1日でも早くカウンセリングを受けてみることをお勧めします。幸せの答えは自分の中にしかないので、100日続けたことで必ずどんな人にもその答えがでて、生きることが楽になると思います。
新川さん、本当にありがとうございました。

国際ロマンス詐欺の相談(60代女性)

新川先生のカウンセリングを受けることになったのは、私が国際ロマンス詐欺の被害にあって家族・親戚、友人、知人から多額の借金をして大きな迷惑をかけたことからでした。心身が不調になって受診した医師は、詐欺師に約半年間も騙され続けたのは犯人から「洗脳」されたためである。洗脳から完全に脱出するのには時間がかかる。カウンセリングも時間と費用がかかり、どこまで効果があるかわからないのであまりお勧めできないと言われて諦めかけていました。
その時、私のことを心配していた娘がインターネットで見つけた新川先生に相談してくれて(娘のこの時の心境は藁にもすがる思いだったとのこと)、先生から紹介された100日カウンセリングを受けることになりました。
カウンセリングを始めた頃は、激しい自己嫌悪にみまわれ、茫然自失となっていました。
カウンセリング開始後、最初はなかなか自分を認めることができませんでした。先生のアドバイスを受けて、マイナス思考によって悪い気分に陥ることを避ける、悪い気分になったら、気分転換を積極的にするなどを心がけました。
カウンセリング中頃まで進んできたころから、自分と向かい合ってじっくり考える気持ちの余裕も出てきたようで、とんでもないことをしでかしてしまったけれど、過去の自分を否定する必要はないのだと思えるようになっていました。過去も自分の人生の土台なのだと‥‥。
それからは、腹がすわってきて、間違いは起こしたけどあの人は良い人だと思われるような生き方をしようと決心しました。それからは、だんだんと自分を認められるように前向きになってきて、なぜか不思議と私を取りまく状況が好転していったように思います。
カウンセリングを通して私は、家族に恵まれていたとつくづく感じ、改めて感謝で一杯です。人生に起きるトラブルは必然的ないろいろなことを気づくために必要だったのかもしれないという、先生のお言葉が胸にしみこんでいます。100日間のカウンセリングで気づかされた多くのことをこれからの人生に生かしていきたいと思います。

夫婦関係修復の相談(30代男性)

仕事と家庭のストレスで夫婦関係がギクシャクしていてこのままではいけないと危機感を感じていてネットで検索して、こちらのカウンセリングを知りました。初回のカウンセリングで新川先生とお話した時に、自分の自己肯定力の低さからきている人間関係の悩みや家庭のストレスを感じさせられました。

100日のカウンセリングを進められたときには、日記も書いたことのない自分が100日間のシートの記入を続けられるかなと不安でしたが、シートの返事が返ってきて励ましてくれる人がいることで、あっという間に100日が過ぎたような気がします。自分のいいところを認められるようになり、カウンセリングで教えてもらった心理学的な方法を上手に生かしてストレスを楽に乗り越えられるようになりました。これまで妻に言いたいことも言えずに飲み込んでいることが多かったのですが、今では自分の気持ちを伝えることができるようになっています。思考習慣を変えるってすごいことだなと思いました。

夫婦関係の相談(30代女性)

100日カウンセリングシートが終わりました。

終わってみて感じたことは、このシートを書くことが、「自分のあたり前」になっていることでした。

まだ数回残っていたので、昨夜、101日目を書きました。

この後も、もう少し簡略化した形で、毎日、続けさせて頂きたいなぁと思っています。

思えば、100日前、ワラにもすがる思いで、カウンセリングに申込みしました。

受け入れられない自分を責めて、幸せを受け入れずにいたんだと今なら思えますが、こうやって自分と向き合うことなく、

あの頃のままの自分を継続していたら・・・と思うと本当に怖いです。

全てはご縁で、こうやって新川先生と出会えたことも必然だったと、あ~私は何て運がいいんだろうと感じています。

根本原因を解決する。というよりも、自分軸、自分らしさと向き合えたことは、とても良かったです。

自己評価が低いなんて全く気付きませんでした。

今は、物事が起きた時「自分はどうしたいの??」と、まず自分に問いかけるようにしています。

本当の自分の思いをちゃんと探すことって大切なんだな~と。

正直に言うと、まだまだ不安です。

けど、その不安と向き合うのも「上手く乗り切りたい」と思うのも目的は、

「夫と仲良くしたい」という私の思いです。

これに気付けたのは、とても大きなことだと思っています。

「仲良くしたい、じゃあ私は、どうしたいの??どうしたいの??」と問いかけています。

そうすれば、多少、不安でも「笑顔で乗り切ろう!」とか「嫌だけどスルーしよう!」とか、自分の行動の答えがみつかります。

根本的な不安は、なくなるわけではなく、上手くやる。

それは「夫と仲良くしたい」と「私」が思っているからなんですね。

逃げても仕方ないからストレスは上手に受け流して、「私の幸せ」をしっかり見つめていきたいです。

感情のアップダウンはありますが、もし、どうしようもなくなったら、先生に連絡をします!!
(そう思えるだけで、かなり気持ちが楽です)これからもよろしくお願い致します。

100日間、自分と向き合えて本当に良かったです!!
先生、ありがとうございました!!

国際ロマンス詐欺の相談 (40代女性)

私が新川さんのカウンセリングに出会ったのは、国際ロマンス詐欺の被害に遭いかけたことがきっかけでした。
当時の私は昼夜が逆転しており、経済的には父親からの仕送りに依存していて自立しておらず軽度の統合失調症の為、精神科通院をしていました。
そんな中、異性との出会いを求めてマッチングアプリを利用し、詐欺師と知らずにやり取りを始めてしまいました。途中から様子がおかしいと悩み始め、インターネットで「国際ロマンス詐欺」を調べて新川さんにだどりつきました。

幸い金銭被害は無く、大事にはいたりませんでしたが、新川さんから、国際ロマンス詐欺の被害にあう女性には「自己肯定感が低い」という共通点があるという指摘を受けました。まさに私に当てはまることだったので、どうにかして解決したいと思い「100日カウンセリング」を始める決心をしました。

カウンセリングシートに「自分の長所」「苦手な人の長所」「なりたい自分のイメージ」や「自分の夢」などを書いていき添削してもらい、2週間に1回、カウンセリングをするという内容でした。

最初は自分の長所が思い浮かばず、書く事ができませんでしたが、カウンセリングで励まされているうちに少しずつ自分の良いところを認められるようになりました。1カ月を過ぎるころには長所が20個もかけるようになっていました。

また、私は英語が好きで、英会話スクールに通っていたため、それを活かして自己肯定力を上げる為、英検に挑戦することにしました。
カウンセリングシートに「英検準2級合格!」と目標を書いたら、カウンセリング終了後に無事に合格することができました。

徐々にですが自己肯定感が上がっていき「もっと自分を好きになって良いんだ」「自分を認めてあげて良いんだ」という気持ちが次第に大きくなっていきました。

また、過去の母親との間にあったトラウマについても話すことができ、話すのは辛かったけれど打ち明けることで客観視ができるようになりました。

カウンセリングを通して、私には行動力や探究心があることがわかりました。
実際に行動力が発揮されたのは、カウンセリング終了後です。
新川さんからオンラインサロンに誘って頂き入会する事にしました。
以前の私なら、人付き合いが苦手なのでやめていたと思いますが、カウンセリング終了後に何かに挑戦したい気持ちがあったので決意しました。

サロンには毎朝、オンライン配信の朝礼があるのですが、朝起きて聞く習慣ができ、ちゃんと目が覚めるようになりました。お友達も沢山でき、私の精神状態は著しく好転しました。
今は調子が良いので精神科の先生と相談してお薬の量も減らすことに成功しました。
最近は新川さんの勧めでフィットネスと簿記の学校へ通い始めました。さらにまた一つ、自己肯定感が上がっている気がします。