家庭問題の専門家が
不安 心の迷い に寄り添い
問題解決のサポートをいたします

01 Message メッセージ

子連れ恋愛と再婚(ステップファミリー)の悩みお任せください。
あなたの心の不安をケアします

NPO法人M-STEPはステップファミリーを支援する国内唯一のNPO法人です。
カウンセリングは家庭問題全般に対応可能ですが、とくに多く寄せられているご相談は、子連れ再婚(ステップファミリー)に関する問題です。国内でも数少ない専門性の高いカウンセリングを提供いたします。
創立から20余年、これまでに培った知識やノウハウを活かし、ご相談者様の心をケアするとともに問題解決に向けて二人三脚で寄り添ってまいります。どうぞお気軽にご相談ください。

メッセージ
理念

02 Concept 理念

ご相談者様の気持ちに寄り添い
心のケアと問題解決のサポートをします

医師や弁護士に専門ジャンルがあるようにカウンセラーにも専門があります。
「NPO法人M-STEP」は、子連れ恋愛と再婚(ステップファミリー)を支援する団体です。
カウンセラー自身、離婚や再婚、子育ての苦悩を経験してきたからこそ、ご相談者様の気持ちに寄り添ったカウンセリングを大切にしています。

カウンセリングルーム概要

03 About カウンセリングルーム概要

電話・メール・オンライン会議システム(スカイプ・ZOOM)でのカウンセリングに対応

こちらのサイトでは、遠方にお住まいの方のためにお電話やメール、オンライン会議システムを使ったカウンセリングをおすすめしています。どちらにお住まいでも、気軽にご相談を受けることができますのでぜひご連絡ください。

オンライン会議システムについては事前に使い方をレクチャーいたします。
初めての方でも簡単に使えるシステムですので、どうかチャレンジしてみてください。

もっと詳しく

カウンセリング内容

04 Work カウンセリング内容

家庭問題に関する
さまざまな悩みをお聴きします

私たちのカウンセリングは「選択理論」を基本にした独自の手法です。
人間関係の修復と人生の選択に焦点をおき、悩んでいる方の気持ちに寄り添った支援をいたします。
・再婚、離婚に関すること
・ひとり親家庭の問題
・夫婦関係のこと
・人間関係のこと

もっと詳しく

カウンセラー紹介

05 Counselor カウンセラー紹介

家庭問題専門のカウンセラーが
問題解決の糸口を一緒にお探しします

2006年出版『子連れ離婚を考えたときに読む本』(日本実業出版社)や、2015年出版『シングルマザー生活便利帳 五訂版』(太郎次郎社エディタス)など、数々の著書で知られる当カウンセリングルーム代表、新川てるえをはじめ、再婚・離婚・シングルマザーなど家庭問題のあらゆる悩みをお聴きしてきたカウンセラーが、ご相談者様の心をケアし、問題解決の糸口を一緒にお探しします。

もっと詳しく

ご相談の流れ

06 Flow ご相談の流れ

どうぞお気軽にご相談ください

カウンセリングは、決して心の病を抱える方だけのものではありません。
カウンセリングは、治療ではなく予防です。小さなことでも構いません。「話しを聴いてほしい」「漠然とした不安がある」など、些細なことでもモヤモヤとした気持ちを抱えていらっしゃる方は、お気軽にご相談ください。

もっと詳しく

ご相談者様の声

07 Voice ご相談者様の声

たくさんの声が届いています

創立から20年以上、たくさんの方からご相談のお便りやカウンセリング後のご感想をお寄せいただいております。
ご相談内容はさまざまですが、どんな悩みにもきっと解決の糸口は見つかります。
あなたも一人で抱え込まず、私たちに話してみませんか?

もっと詳しく

よくあるご質問

08 FAQ よくあるご質問

ご不明点はお気軽にお問い合わせください

これまでに寄せられたよくあるご質問についてご紹介します。
その他ご不明点がございましたら、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。

もっと詳しく

M-STEPのカウンセリングについて

09 Special contents M-STEPのカウンセリングについて

「選択理論」を基本にした独自のカウンセリング

私たちのカウンセリングは「選択理論」を基本にした独自の手法です。
人間関係の修復と人生の選択に焦点をおき、悩んでいる方の気持ちに寄り添った心のケアと問題解決のためのサポートをいたします。

もっと詳しく

Blog ブログ

ブログ一覧