Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//カウンセリングを卒業する日

新川 てるえ

カウンセリングを卒業する日

「卒業おめでとう」
私はこれまで何人の人に言ったでしょうか?
ゴールのあるカウンセリングが私達のカウンセリングです。

魔法のシートを使った100日間のカウンセリングプログラムです。
100日は始める時には長く感じますが、あっという間だったと言う人
が多く、カウンセラーの私にとっても100日間はあっという間です。
クライアントさんがきちんとプログラムを続けて、卒業を迎える時には
嬉しい気持ちはもちろんですが、寂しい気持ちもします。

「また不安になったらいつでも連絡頂戴ね」
といって、確認カウンセリングのご説明をします。

確認カウンセリングとは100日のプログラムが終わった人が、ふと迷ったら
自分の気持ちにぶれがないか、確認するために単発でカウンセリング
を受けてもいいよというものです。いつもの値段の半額で対応しています。

でも、確認カウンセリングを受ける人は滅多にいません。
100日カウンセリングをきちんと続けた人は、自己評価もあがって自分の
選択にしっかりと自信を持てるようになっているからでしょう。

たまに、近況報告がてら確認カウンセリングを受けに来てくれる人が
いますが、お話を伺うと、別にブレてないししっかりと自分の選択で
前に進んでいるので、安心します。

そんな風にカウンセリングのプログラムを終えた人の近況報告を
聞けるのもカウンセラーとしての楽しみです♪
SHARE
シェアする

ブログ一覧