Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//夢や願望を叶えるために

新川 てるえ

夢や願望を叶えるために

あなたには夢や願望がありますか?

夢や願望は「いつか叶えたい」と思っていても叶いません。
いつまでに叶えるのか?
そのために今日からやれることは何か?

そう考えて実行プランを作って、1つ1つクリアしていくことで実現ができます。

家庭問題に悩みを抱えたときに
「いつかいい家族になりたい…」
「いつかこの悩みをなくしたい!」
みなさん、そう思うはずです。

でも、この「いつか」は「いつまでも」実現しません。

「悩みを克服したい」
そう思ったら、「いつまでに」解決したいのかイメージしましょう。
悩みを克服できたら、自分や家族は「どんな風に」生きられるのか?
そしてそれを今日、できることからプランにしてやっていきます。

私のカウンセリングで使う100日シートには
「あなたの夢はなんですか?」
という項目があります。
これは、夢に向かって実行プランをつくり、実現させることができるように
トレーニングしていくための項目です。

いつか問題を解決したいと思っているだけでは何も変わりません。
思ったら、できることから動くことです。

「子どもが小さくて自分の時間なんか作れない」
そんなことを理由に、動こうとせずに愚痴ばかり吐いている人もいます。
本当にそれでいいのでしょうか?
ほったらかしにしていて時が解決しますか?

壊れつつある家族の関係は、ほったらかしにしておいて解決するものではありません。
だから、今日、できることから実行プランを作りましょう。

 

新川てるえ

SHARE
シェアする

ブログ一覧