Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//苦手な人のイイトコサガシ

平田 えり

苦手な人のイイトコサガシ

人は誰でも苦手な人っていますよね?

初対面で、「ちょっと苦手・・・」と思うことや

しばらく一緒にいて「この人苦手だわ・・・」と気づくこと。

 

フィーリングの問題だったり

肌の感覚が合わなかったりと

様々な理由があげられると思いますが

 

例えば、その「苦手」な相手が家族の中に居たらどうでしょう?

毎日、毎日、「苦手な相手」を意識して過ごさなければなりませんよね?

 

この「苦手な相手」を意識してしまうと

「楽しい」や「嬉しい」気持ちを見つけられず

常に疲れた状態になってしまいます。

 

「苦手な相手」に意識をし過ぎて、そこへ時間を費やしてしまい

常に疲れた状態になってしまうと

楽しいことをしているのに楽しくなかったり

嬉しいと思うことがあっても心の底から嬉しいと感じられなくなってしまって

心がマヒ状態になることもあります。

 

「そんな風になりたくない!」

「でも、苦手なのは仕方ないじゃない!

嫌いなものは嫌いなの!」

「苦手で嫌いな人を好きになんてなれない!」

 

と思う方もいるかと思います。

 

ですが、「苦手な相手」を受け入れることは

実はそんなに難しいことではありません。

 

私たちのカウンセリングでは

その「苦手な相手」を受け入れられるようになる

魔法の100日シートがあるからです。

 

100日シートの中には

ある特定の方の良いところを書きましょう。

という項目があります。

「苦手な相手」の良いところは、なかなか見つけづらいけれど

毎日、毎日、書き綴ることで「苦手意識」が少しずつ変化していきます。

 

「この人のこと苦手だけど、これだけ良いところがあるんだな」

と自分の中の気づきを得て

気持ちも変化の出てきます。

 

魔法の100日シートの効果は、苦手意識を変えるだけではないので

みなさんにぜひ、試して頂きたい素敵なシートです。

 

因みに、私の場合、少し苦手だな?と思う方と出会ったら

その人の良いところを探してノートに書いたりしています。

(私も100日シートをやったので、その応用です)

 

お友達なら、ちょっと距離を置いたりできますが

家族や職場などでは、関わりが深いので距離を置くことが難しく

自分が「嫌いだな」と口に出さなくてもオーラが出てしまっているのか

相手も自分のことを「嫌い」なってしまい

全てがうまく回らなくなることもありますよね?

いろいろなことのやりづらさを抱えるよりは

やりづらさを変える為の一つの手段としても、

魔法の100日シートは、効果を発揮します。

100日シートはカウンセラーとの交換日記にみたいなものなので

とても楽しく進められます。

 

ご相談者さんの声も掲載しておりますので

お読み頂き、ぜひ、ご活用してみてくださいね♪

ご相談者の声

 

平田えり

 



 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧