Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分で自分を褒めよう!

新川 てるえ

自分で自分を褒めよう!

こんなに頑張っているのにわかってもらえない」
「何をしても家族は感謝もしてくれない」

そんなストレスを抱えている人がとても多いなって思います。

そんな人に質問です。
自分のことをちゃんと褒めていますか?

人に自分を評価してもらうことばかり求めずに、まずは自分のことをちゃんと褒められるようになりましょう。

「家族のためにこんなに頑張っているのに…」
そうかもしれませんが、頑張っているのは自分のためだということに気が付いてください。

家族に嫌な思いをさせて嫌われたくない。
きれいな空間で暮らしていたい。
「いい妻」「いいお母さん」と周りに認めてもらいたい。

どうでしょうか?
そう考えたら、自分に得になるからしていることばかりではありませんか?
逆に自分になんの得もないようなことだったら、辞めてもいいと思います。

継子のごはん作り。
意地悪な継母だと思われたくないから作っていますよね?
自分のためですよね?

夫の身の回りの世話。
もっと夫に愛されたい、周りからいい妻だと思われたいから頑張っていませんか?
自分のためですね。

家の掃除は汚い空間に暮らしていたら気持ちが悪いから、気分良く暮らすためにしているはずです。

家族に褒めてもらうことを求めずに、まずは自分を自分で褒めてあげましょう。
「私すごいじゃん!」
「今日も頑張ったよね、私」
何かご褒美を決めて、自分にご褒美するのもいいと思います。

これが自己評価を上げるということです。
自分をちゃんと認める。
自分を大好きになろう。

家族が感謝してくれないと不満ばかり漏らしていないで、自分を褒めて自分にご褒美して自己評価をしっかりあげていくことで、クヨクヨしない自分になれます。

小さなご褒美を沢山もっておいて楽しみましょう。

例えば私は「チョコレートを食べる」「大好きな入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る」「部屋にアロマを焚く」「のんびりお散歩する」などがお気に入りです。
「私、頑張っていて偉いな!」と思ったら、自分を褒めてご褒美をあげています。

 

新川てるえ

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧