Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ステップファミリーを学ぼう!

平田 えり

ステップファミリーを学ぼう!

「ステップファミリー」って、どんな家族?とか

「ステップファミリー」って、普通の家族と違うの?とか

 

当事者の方なら、どんな家族というのを

ご存じの方もいらっしゃると思います。

 

ですが、「ステップファミリー」というワードを知らない当事者の方もいます。

 

まだまだ、ステップファミリーについて

認知が薄いということもあり

ステップファミリーに特化した相談窓口もないのが現状です。

 

それでは良くないと

NPO法人M-STEPの活動をはじめ

こちらのオンラインカウンセリング

誰でも参加が可能なLINEのオープンチャット

開設しました。

 

またYouTubeでは、ステップファミリーのみなさんと

そして、ステップファミリーを知らない方に向けての動画を

毎週1回、更新しています。

 

今回の世界中を巻き込んだウィルスの影響で

自宅で自粛をしている方も多いかと思います。

 

実子でも、イライラすることが

継子ならば、3倍・・・いえ、10倍くらいはイライラしてしまいますよね。

 

私もかつて継母をしてきて

現状を理解できない継子たちと過ごすことは

とても窮屈で、とても気持ちの変動が大きくて

その気持ちの拠り所をなんとか探して過ごしていました。

 

私の場合、継子たちと一緒に何かをすることで

継子たちの良いところや悪いところを新しく発見しながら

過ごすことも多く

今も、大人になった継子たちとの交流で

今だから、できることをしています。

 

何か特別なことをしようと思うと

連日のネタが尽きてしまうので

ゲームの通信機能を使って

自分に似せたキャラクターを作り

ゲーム内で会話をしたりしています。

 

実際の継子の顔を見るとイライラしてしまいますが

ゲーム内のキャラクターだとイライラしません(笑)

 

あとは、スマホの通信機能を使って

継子たちと離れて暮らす私の実子の勉強を見てもらったりしています。

 

今は、こんな風に上手くいっているような関係でも

一緒に暮らしていて、継子育てをしていた時は

本当に辛かった時もたくさんありました。

 

同じ空間にいるだけでも、吐き気がするとか

継子たちのために何かをするのも

誰のために何のためにしているのかも

分からなくなってしまうくらい

心身が喪失してしまったこともあります。

 

きっと、このブログを読んで下さっている方の中にも

私と同じような思いをしている人がいると思います。

 

まずは、今の自分に何が必要なのかを考えてみるといいかもしれません。

見つけられない方は、私たちカウンセラーが一緒に見つけて

あなたの拠り所になります。

 

迷ったら、まずは、お問い合わせフォームから

ご連絡くださいね。

☆お問い合わせフォーム☆

 

平田えり

※写真は、ステップファミリーにも

おススメの絵本です♪



 
SHARE
シェアする

ブログ一覧