Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//継母にとって【母の日】は憂鬱?

平田 えり

継母にとって【母の日】は憂鬱?

先週の日曜日は、「母の日」でしたね。

この「母の日」というのは【継母】にとっては複雑な気分にもなり、

しかも、全国的にこの「母の日」は、お祝い(?)ムードになって、

私も継母だった頃、5月の第2週目の日曜日の「母の日」は、

ソワソワしたり、ザワザワしたりとしていました(笑)

 

それでも、思考を凝らせて、子どもたちが作ってくれたプレゼントに

歓喜した思い出もあります。

 

しかしながら、私は【継母】。

「母の日」に本当の母ではない自分が祝われることで、

何とも言えない複雑な気分にもなり、

「母親」というものの重圧が少なからずありました。

 

日々、”実母よりも素晴らしい母親になろう!”

そう努力して継子育てをしていたのに・・・です。

 

そんな私が、継母になって

初めて書いた母の日の日記がコチラ↓

☆母じゃないけど母の日☆

あの頃も、母ではない母の日を素直に喜べなかったんですね(汗)

 

このブログを読んでくださっている継母のみなさんも

「母の日」には複雑な気分になってしまった方が

いらっしゃったかと思います。

 

ですが、毎日が「母の日」に相当されるような努力を

されているのだと日々、感じています。

 

”今、とてもつらくて、しんどい・・・”

そう思われる方もいらっしゃると思われますが

誰の為でもなく、自分の為の幸せをまずは見つけてみましょう!

 

そのお手伝いを私たちカウンセラーがやらせて頂きます。

☆ご相談はこちらから☆

 

またM-STEPTVにて、ステップファミリーの講座や

先輩ステップファミリーのインタビュー動画などが配信されています。

ぜひ、チャンネル登録と、いいね!で応援してください♪

☆M-STEPTV☆

 

※ステップファミリー豆知識

海外では、ステップマザー(継母)の日は

5月の第3週目で、通常の母の日の次の週とされています。

贈るお花は「黄色いカーネーション」。

(花言葉は「軽蔑」。

失礼極まりない花言葉です・苦笑)

近年は、通常の母の日に継母にもプレゼントが贈られるようにもなっています。

 

平田えり

SHARE
シェアする

ブログ一覧