Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//はじめまして!

穴井典枝

はじめまして!

はじめまして。

オンラインカウンセラーに新しくメンバーに加わりました

穴井典枝です。

 

少し長いですが、私のプロフィールを掲載させて頂きます。

2008年に初婚で5歳の男の子の継母になり、手探りの子育て、上手くいかない人間関係、感情の整理もできないままに波のように押し寄せる問題にイライラしたり悩んで、遂には自己嫌悪に陥り…約9年間、自己肯定感は下がる一方でした。心の哀しみ、満たされない想い(グリーフ)は、死別・離別を経験した本人だけではなく、継親という私自身も同じように抱いてしまうのでした。家族がそれぞれに何かしらの悩みや問題を抱えているので、家族の輪を築くことは大変難しい状態です。

そんな時に、アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)に出会い、自分の心に向き合い、大切にし、一人ひとりの『違い』を受けとめ尊重することで、周りも大切にできはじめるという新たな流れを築くことができました。自分が変わったことで周りも変わっていくのは、ごく自然なことでした。心の整理ができ、人とのコミュニケーションが取りやすくなると、問題解決する力が身につきます。子育てや人間関係における問題が軽減され省エネ育児にも役立っています。

グラッサー博士の選択理論を基にしたM-STEPのカウンセリングは、『個性の違い』や『伝え方』などAPとも通じるものがあり、さらに『気分転換』や『気にしない力』まで自分への習慣づけを100日でしっかり行うため、ゴールのあるカウンセリングの力を実感しています。一人でするには難しい習慣づけも、同じステップファミリーの経験者からの共感のもとであればより勇気づけられました。

APリーダーとして活動している私のカウンセリングは、ご自身がどう在りたいか、何を大切にし、どう生きたいのか、ご自身が心に耳を傾けられ、ご自分の力で問題解決をしていけるようサポートいたします。子育て、夫婦、親族などあらゆる対人関係のお悩みについては、AP講座でお伝えすることもできますのでお問い合わせください。

アクティブ・ペアレンティング(AP)とはこちらをご覧ください。
http://www.activeparenting.or.jp/

 

anai
SHARE
シェアする

ブログ一覧