Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//『ステップファミリーの子育てワークショップ』を開催しました!

穴井典枝

『ステップファミリーの子育てワークショップ』を開催しました!

7月15日、16日と
『ステップファミリーの子育てワークショップ』を開催させていただきました。

M-STEPオンラインカウンセラー🌈穴井典枝です。

 



 

《 WSの内容 》

・健全な『自立』

・ステップファミリーの悩みやすい問題

・今の子どもたちの現状

・健全な自立を育む関わり方

・私にできること

子どもの自立に必要な、元気な心を育むために
できることを考える機会になれば…との思いからでした。

そのためにはまず
私たち大人の心が元気であることが大切だったと実感した

私の体験談も交えてお伝えさせていただきました。

 

子育ては大人にとって責任ある大切なもの…とはわかっていても
また、子どもの心を育むことの大切さや
ご自身の心の元気の大切なことも分かったとしても
『難しい現実』がありがちなのがステップファミリーなのだと実感してきました。

確かにたくさんの『問題』を感じてしまうからです。

『問題』に感じるとマイナス感情に流されがちでした。
私は今のM-STEPのような支援グループにうまく出会うこともなく、
出会うために行動し続けることもできず
ただ一人でもがいて
『泥沼に足をつっこんで、もがき苦しんでいる自分』にだけ気づいていました。

分かっていてもただひたすらに
その辛い事実すら否定するように
『不満』ばかり抱いていたことに後々気づきます。

とっても辛い思いでいっぱいになると
思考も行動も歪んでいたのです。

これまで私が学んだ
選択理論をもとにしたカウンセリングや
アドラー心理学をベースにした『アクティブ・ペアレンティング(AP)』という子育て親育ち講座からは

『難しい』と思っているだけより
『今、できること』に目を向けてみることの大切さを知りました。

『苦しい』『辛い』状況では心はカチコチでした。

大切な情報・知識を知ってもなお
『そんなの難しい』『そんなのできない』とも思っていましたが、
同時に
『あぁ、私にはやっぱり難しいんだ』と今の自分を認めることができた時、

『なぜこんなに難しく感じるのだろう…
できる人もいるのに…』と自分と他の方のと『違い』から『できない』理由について自分に向き合うことができました。

そんなマイナス感情に埋もれながら気づいた
『サイン』を元に、なりたい自分、ありたい自分になれるように、『今、できること』に目を向けて行動することもできることを知ったのでした。

考え方が変わったら
行動が変わり
私が変わったら
周りもちょっとづつ
変化していました…知らぬ間に

泥沼から一生抜け出せないと絶望していた時期が嘘のような今があります。

ステップファミリーは確かに心を整えてることも難しいくらいに『問題』に思いがちなものに心揺さぶられるところがあります。

その問題にはもしかしたら
自分には知り得なかった新しい情報、考え方…『知識』に触れると、
価値観が柔軟になり楽になるかもしれません。

 

目の前の事象にマイナス感情を抱いたら
心のサインに目を向けてみる

どうありたいのか

何がしたいのか

どんなことが好きなのか

自分の『好き』に目を向けたり
『ワクワク』できるモノを抱いていけると
心の元気を保つのに役立ちます。

もし今、
『そんな前向きな気持ちになれない』とか
『泥沼から抜け出せる気がしない』などあれば
これまでも今も頑張り続けて
とっても心が疲れているのかもしれません。

そんな時はどうか支援を頼っていただきたく
今回のワークショップに初めて挑戦させていただきました。

一人で抱え込まなくて大丈夫だった…
何かこれまでと違う行動を起こすことで
未来は変わるんだ…

 

10年も泥沼にはまったままだった私がつい最近気付いたことでした。

選択するのは自分
こんなに長い間辛い思いをしなくても済む方法、
自分のためにできることが
実はまだまだあるかもしれません。

M-STEPでは様々な立場で、いろいろな経験をし乗り越えて来たカウンセラーが、自分の持ち味を生かしたサポートをさせていただいています。安心してご相談いただけますので活用することも選択肢に入れていただければ幸いです。

🌱ご感想をいただきました🌱

・継子の成長、インナーチャイルドは、学び、貴重な体験をさせて頂いた立場として過去を思い出しつつ、自立した継子に改めて思いを馳せる時間となりました。私も、初婚、夫は死別子連れです。死別相手との結婚あるある・・共感できることが沢山ありました。

 

・背景にあるものが自分と似ていて度々涙が出てしまいました。自分のしていたことにハッとさせられ継子の自立に向けて素直な気持ちで応援する気持ちを持てる自分になりたいと感じました。

・学び、知識、サポートと『自分が変わる決意』があれば、変われるんだ!過去は大変だったかもしれないけれど、新しい未来は自分の意思と行動で新たに作ることができるんだ!と大きな希望を感ました。

 

・結婚して早い時期から、とにかくいつも苦しい、居場所がない感覚でいっぱいでした。ステップファミリー にはたくさんの問題、課題が転がっていて、なかなかそこから抜け出すことができず自分の存在価値すらわからない時が結構あります。その悩みを整理するきっかけになるワークショップに感じました。実子や継子との親子関係チェックシートなど、自分を知るまたは整理するためのツールも用意されていたので何かの糸口を見つけたい、経験者の話を聞いてみたいと思う方に知ってもらいたい。

 

拙い私の言葉のなかから
こんなにも受け取っていただけたことに…ありがたく嬉しい思いです。

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました🤲✨
SHARE
シェアする

ブログ一覧