Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//捉え方でこんなにも世界が違ってみえる!

穴井典枝

捉え方でこんなにも世界が違ってみえる!



明け方の釣りにて…朝焼けの空 です。

 

逆さにしてみたら



地球!!

我が家の次男くんが発見👀‼️

天と地を反対にしてみたら?

空が海へと変身したかのよう✨

 

まさにA様の言葉にリンクしました。

 

捉え方でこんなにも世界が違って見えるんですね!

 

劇的に周りの人が変わる…といった変化はまだないけれど
自分がご機嫌でいることで
周りに良い影響があること

それは自分に返ってくる…という連鎖を理解したら
人は変わるのかもしれないですね。

 

先日100日カウンセリングの卒業の日を迎えられたA様からご感想です。

もともと笑顔の素敵なA様でしたが、100日を終えてより一層輝きを増しておられるように感じました。

 

A様は継親であり実親でもあります。
ご夫婦それぞれ、お子さんをお一人連れての再婚家庭。
継子さんとの関係、ご夫婦の関係からくるのか…?
心の安まらないご自身の状態に悩まれていました。

 

カウンセリングの結果

本質・性格は変わっていないけれど、自分の思考・癖・特性がわかりハンドリングできるようになり

ネガティブが顔を出しても停滞しないで次のアクションに繋げられ、以前は渦に巻かれているしかなかったけれど、今はマインドセットがわかりました…とおっしゃっていました。

 

100日間シートを書き続けるなかでは、
その日1日、ご自身に…また周りの方に対するご自身の心の状態、行動内容を振り返り、さまざまなものに向き合う時間を重ねます。

言葉にして書き出すことは、整理されるだけでなく、
視覚的に再度自分の中に取り入れることができるので、
今のご自身を受けとめる(自己受容)こともできてきます。

 

できているところも、できていないところも すべてありのままのご自身を…

自己肯定感が育まれ、自分にOKが出せたり、自信がもてるようになると
思考や行動がプラスに働きやすくなります。

100日カウンセリングはマイナス思考に陥りがちな習慣から、流れを変えるのに大変役立ちます。

『こうしたらいい』と頭でわかっているだけ…顕在意識にあるだけでは習慣を変えることはできません。ダイエットや家計簿を『やったほうがいい』『つけたほうがいい』…と思っていても、なかなか続かないのと同じです。

『それをしないと調子が悪い』『それをしていたい』思いから自然としている…潜在意識のなかに落とし込めると、新たな習慣を取り入れることができ、現状が変わっていた…となります。

A様はずっと以前からご自身に向き合ってこられ、様々な分野の勉強をされていただけに、カウンセリングにまで費やすことは躊躇されていましたが…
最終的には、『これまで勉強してきた知識が今繋がった』とお話しくださりました。

何が望みですか?という私の問いに
その質問の意図するものが当初はわからなかった…
本当にいわんとすることをわかり始めるのには
100日という期間が確かに必要だった…

 

シート記入が約半分に差し掛かったころから効能を実感でき
上手に活用できるようになると、グンと流れが変わり始めました。

周りの環境、現状、抱える問題の本質的な部分は変わっていなくても
捉え方、行動の仕方、解決に向かうアプローチを選択できていることで
『大きな悩み、問題』に思えていたことが、『対処できる問題』へと気持ちが軽減されているのがシートからも伝わってきていました。

 

100日前と確実に変わったと感じられた思考や行動の転換
改善できる『意識』に、積極的な『行動』が加わって変化につながり
自己コントロールを上手にされています。

 

見える世界が変わったA様は今
最愛の実子さんとの関係にも着目されています。

継親子関係、ステップファミリー という
目の前に即問題化して入ってくる事象から
見えにくくなっていた大切な実親子関係について…

辛い思い、大変な思いをしているのは実は
ご自身だけではなかったのです。

日々一緒に過ごす家族はそれぞれに影響し合っています。

A様の心が元気になり整ってきた頃
実子さんから悩みを打ち明けられることがありました。

とてもしっかりした実子さんなので、打ち明けられるまで
そんなに辛い思いをしていたことに気づかなかったとA様はおっしゃりました。

カウンセリングで心にゆとりが生まれたお母さんの姿に安心し
相談してこられたお子さんの
新たな問題に気づかれたその時から
早速『今、できること』を考え取り組まれています。

これからは新たな分野の問題…
お子さんの自立へのサポートの仕方、

お互いに意見でき、尊重し合えるより良いコミュニケーションで、

実親子関係、継親子関係、夫婦関係
の改善にむけて次なるサポートをさせていただきます。

 

100日カウンセリングのご卒業おめでとうございます!!

 



 

カウンセリングに申し込むのはちょっと…

 



 

様々な理由で躊躇される方もたくさんいらっしゃいます。

A様も初めはそのお一人でした。

 

『M-STEP無料LINE相談』にお問い合わせ〜初回カウンセリングのお申し込みまで、
また
初回カウンセリング〜継続カウンセリング(100日カウンセリング)のお申し込みまでに、たくさん考え悩まれ…
気づいてみたら最初のお問い合わせからはなんと3ヶ月ほど過ぎていました。

その間アドバイスでの対応もさせていただきましたが、現状は変化がないように見受けられ、私に限らずともカウンセリングサポートをご検討されては?とお声かけさせていただいたように覚えています。

しかし今A様はおっしゃられました。
あの時背中を押してくださらなければ…逃げずに一生懸命自分と向き合ってよかった…と。

確かに私もいろいろお声かけさせていただきましたが
A様がその度に今のお気持ち、現状のお返事をくださったことが大きいと感じています。

なぜならご本人が問い合わせしてくださることでしか
私たちカウンセラーは動きようがないからです。

 

初回カウンセリングから随分とたった後にも、再びご連絡をくださったことが今回のご縁となりました。

悩みや問題はいつでもどこでも、だれにでも訪れます。自己コントロールしながら、うまく周りの人とコミュニケーションが取れたなら、問題解決がスムーズになります。



心と体のリズムが思うようにいかず、トラブルがなかなか治らないと感じたら
サポートをご利用いただくという選択肢もあることを、
心に置いていただけたら幸いです。

穴井典枝

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧