Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//はじめまして

高野了美

はじめまして

はじめまして。
M-STEP認定カウンセラー 高野了美と申します。
よろしくお願いします。

これから長い夏休みに入りますね。
イライラする時って、何に対してイライラしていますか?
気持を落ち着かせるのに「6秒ルール」という方法があります。感情のピークは6秒で抑えられるので、6秒数えて気持ちを静めましょうというものです。
6秒数えたってイライラは変わらないわ!と思う人はいませんか?
実は私自身がそうでした。
6秒待ったって、何日経ったって、イライラが止まりませんでした。
自分の怒りをひたすら抑え込んで我慢するのはしんどいだけですよね。

選択理論では、外部からの刺激は【情報】に過ぎず、その情報を元に自分で判断した最善と思われる行動を選択している、とされています。
自分がイライラを選択したと思われる直接の【情報】は何でしょうか?

相手が思い通りにならなかった
自分が望む結果が得られなかった

カーッとなった時、6秒ルールを使うなら「待てよ?その【情報】って、どんなこと?何にイライラした?」と考える時間にあててみるとよいと思います。
この思考にも訓練が必要です。
気持ちが落ち着いている時に、そのイライラをよく吟味しておくことです。

「私」がイライラしないために、他の選択肢は見つかりそうですか?
自分自身に余裕がないことが原因かもしれません。
もしかしたらあなたの知らない選択肢があるかもしれません。
他の人の考えややり方を聞くことも大切な情報です。
知らないことは選択肢にあがってこないのです。

ピアカウンセリングやおしゃべり会などで、是非一緒に学びましょう。
読んでいただきありがとうございます。

高野了美
SHARE
シェアする

ブログ一覧