Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ステップファミリーデイを開催します!

平田 えり

ステップファミリーデイを開催します!

 

 

みなさん、いつもM-STEPを応援して頂き、ありがとうございます。

久しぶりのブログですが、現在、9月22日(木)18時から開催をする

年に1度の「ステップファミリーデイ」のイベントの準備をしています。

このイベントは、以前は、M-STEPの設立記念日の3月30日に開催しておりましたが、

アメリカのステップファミリーデイにちなんで、

9月の第3週目に開催するようになりました。

 

”ステップファミリーデイ”って何?

という方もいらっしゃると思うので、少しだけ説明を致します。

”ステップファミリーデイ”とは、簡単に言うと、

「ステップファミリーになって良かったねぇ♪」と、家族でお祝いをするイベントです。

とはいえ、現在、ステップファミリーで、暮らされている方の中には、

ご苦労をされている方、悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

 

でもね、思い出してみてください。

どうして今のパートナーを選んだのか、

どうして子連れで再婚をしたいと思ったのか、

どうして初婚でも子連れのパートナーと結婚をしたのか。

 

みなさんの答えはきっと

「幸せになるため」

だと思います。

 

けれど、ステップファミリーには、問題が多く、悩むことも多々ありますよね。

”幸せになりたくて、パートナーと一緒になったのに・・・”

という方に私が、カウンセリングで、お話をするのは、

「その時にした選択は、その時に出せるベストな選択をしたのだから、

自分を責めず、これからどうして行きたいかを一緒に考えていきましょう」

ということです。

誰も”不幸”になりたくて、現状を選んだわけではなく、

幸せに暮らしたいけど、その方法が分からなくなったしまったから、

悩んでしまうんですよね。

 

私も切磋琢磨しながら、継子育て、実子(セメントベビー)育てをしてきました。

パートナーと離婚しても尚、子どもたちを含めての交流はあります。

今は、こういう形の家族もありだよねっていうところまで行きつきました。

これも長きに渡り、ステップファミリーを頑張ってきた結果だと受け止めています。

 

今年のステップファミリーデイのイベントは、

”ステップファミリーの子どもの気持ち”です。

私の両親も離婚をして、母は再婚をし、義弟が生まれました。

今回は、ステップチャイルドとしてのお話をさせて頂きます。

イベント詳細は、下記です。

 

★ステップファミリーデイ・イベント開催★

今年もやります!
Youtubeライブの生配信での開催予定です。
今回は、子どもの気持ちにフォーカスした内容とさせていただきます。

☆詳細☆
2022年9月22日(木)18時00分〜19時00分
テーマ「ステップファミリーの子どもの気持ち」

後日、ライブ配信視聴用のURLもお知らせします。
当団体のYouTubeアカウントをチャンネル登録し、
お知らせが届くようにベルのマークをオンにしてください。

◆M−STEPTV◆
https://www.youtube.com/channel/UCDa9ZT1HdDllaHXIrsei50g

 

ぜひ、ご視聴してくださいね♪

 

平田えり

 



 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧