Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//はじめまして!えびす ゆみこです

えびす ゆみこ

はじめまして!えびす ゆみこです

はじめまして!

МーSTEP認定カウンセラーのえびす ゆみこと申します。

 

わたしの自己紹介をさせていただきますね。

2019年、12年の結婚生活を経て前夫と離婚。シングルマザーとなり、発達障がいのある2人の息子を育てていました。

2021年2月、前妻を亡くされた方とお互い子連れで再婚。住みなれた家や仕事を手放し、こどもたちの転校や新たな支援先を調整。夢と希望を抱き新生活を迎えました。

しかし、1ヶ月も経たないうちに、夫と実子の関係悪化、生活習慣や価値観、子育て方針の違いで家庭内がギクシャクしてきました。また、前妻さんのことを受け入れて結婚したにも関わらず、思い出の品に囲まれた生活にもストレスを感じていきました。

次から次に問題が勃発し、夫婦喧嘩が絶えず…追い打ちをかけるように、夫から『この結婚は、間違いだった』と言われ、頭が真っ白に…。

『もう、後戻りはできない』と藁にもすがる思いでたどり着いたのがNPO法人エムステップでした。

「選択理論心理学」をベースとした100日カウンセリングを受け、マイナス思考を選ぶ自分の癖を手放し、プラスを選ぶ思考習慣を得ることができました。

夫婦関係の改善を目的にカウンセリングを受けたのですが、長年の「なんで私ばっかり」と考える悲劇のヒロイン体質と決別できたことで、自分自身が生きやすくなりました。

私の思考と行動が変わったことで、家庭内が落ち着き、夫や夫と子どもたちとの関係も徐々に改善。2023年からは別居婚を選択し、我が家なりの幸せの形を模索中です。

 

私のカウンセリングでは、ステップファミリー特有の問題はもちろん、発達障がい児への関わりなど、子育てのお悩みにも対応しています。発想の転換や暮らしの工夫が得意なので、こんな方法もあったのか!と違う視点が持てるきっかけづくりをサポートいたします。また、ステップファミリーやひとり親世帯の仲間づくりを目的にピアカウンセリングを開催しています。

各ご家庭にあった幸せの形を一緒に考えていきましょう。

SHARE
シェアする

ブログ一覧