家庭問題相談カウンセリング
みなピク(会員交流会)
ツレ婚家庭(ステップファミリー)支援者養成講座
講演講師の派遣

シングルマザーの出会いを応援!

家庭問題相談カウンセリング

プラス思考回復、自己評価向上のための指導をいたします。(シートの有効利用)
ご自身で自分の生活を充足できるようなプランつくりを支援します。
生活環境へ適応するためのコミュニケーション法や、身近な関係の修復を指導いたします。
心理学を理解していただき、感情回復のトレーニングや依存からの自己回復を支援します。
病院に通院され、投薬治療が2年以上の場合はお断りすることがあります。
(こちらのカウンセリングでは改善が見られないと判断した場合)
自己回復のための訓練は知識ではなく、ご本人と家族が協力して取り組むトレーニングです。
カウンセラーは皆さまの効果的なトレーニングをサポートさせていただきます。

カウンセリング申込み、詳細は、<こちら>からご確認ください。

無料電話相談開催中!

(火)TEL:09031986365

毎週火曜日  午前10時~午後2時まで
対応カウンセラー 小園公子(M-STEPサポート会員)
カウンセリングここほっと代表(http://c-cocohot.jp/

(木)TEL:09038758884

毎週木曜日 午後9時~午後11時まで
対応カウンセラー 平田えり(M-STEP副理事長)

子連れ再婚の悩みに無料の電話相談でお答えします。M-STEP無料電話相談
を見たとお伝えください。

※無料のカウンセリングは1回のみのご利用でお願いします。

有料カウンセリング

<<詳細なカウンセリングのご説明はこちら>>

カウンセラー紹介:新川 てるえ

新川てるえ   ●NPO法人 M-STEP副理事
  ●NPO法人 ウインク理事
  ●カウンセラー
  ●作家

  1964年 東京都葛飾区生まれ。千葉県柏市育ち。
  2度の結婚、離婚、再婚経験を生かし97年12月に
  インターネット上でシングルマザーのための情報サイト
  「母子家庭共和国」を主宰。
  コメンテーター・家庭問題カウンセラーとして雑誌、テレビなどに多数出演。

母子家庭共和国立ち上げから自分の離婚経験を生かして、広く家庭問題のサポートを行う。
NPO法人ライフカウンセリングサービスにてカウンセリングの基本を学び、独自のカウンセリング手法を磨き数多くの家庭問題の解決に尽力。

離婚相談は基より、日本ではまだまだ発展途上のステップファミリー(子連れ再婚家庭)のカウンセリングにも自分の経験と専門性を生かして取り組んでいる。


代表著書 ◆代表著作◆

  • 継母の掟
  • 子連れ恋愛がハッピーエンドになる本
  • 継母ですが?
  • 子連れ再婚を考えた時に読む本


カウンセリングの手法

私たちのカウンセリングは人間関係修復と選択理論(人生の選択)の考え方を基本にしています。
まわりの人との関係をよりよくすることで楽しく生きられるようにして、ネガティブな気持ちを選択しないようにトレーニングする手助けをします。

問題を誰かのせいにするのではなく、マイナス感情も行動も自分が選んでいるということに気がつくとプラスの行動を選択しやすくなり問題を抱えない人になれます。

過去に遡ったり、過去との関係を分析したりするものではありません。
未来に向かって楽しくプランして、自分の選択と向き合って前向きに歩くことを支援します。

※すでに心の問題が解決していて、情報を得たい場合の相談に関しては1回で終わりますので、上記には該当しません。

注意事項

秘密厳守です!安心して、ご相談ください。(守秘義務)
個人情報が漏洩することはありません。ご安心ください。
対面カウンセリング、電話カウンセリング、は事前に予約が必要です。
前日キャンセルまで無料。当日キャンセルは、キャンセル料として全額いただきます。ご注意ください。
電話カウンセリングの場合、予約・申込後の3日以内に料金のお振り込みをお願いします。お振り込み後、入金確認のため、ご連絡ください。
(継続の場合、振込み毎にご連絡をお願いします。)
入金の確認ができない場合は、カウンセリングを受けられませんのでご注意ください。
申し込みはこちらから。
必要事項を入力の上、送信いただきM-STEP事務局からの返信をお待ちください。
(3日以上たっても返信がない場合には送信エラーの可能性と、こちらからのメールが受信できていないことが考えられますのでお手数ですが再度、ご連絡ください)

対面相談料金

1万円(60分)
延長 30分ごとに5000円

電話相談料金

5千円(40分)
延長 20分ごとに2500円

カウンセリングのお申込み

フォームでのお申込みは本日より3営業日先のご予約をお願いします。
前日キャンセルまで無料。当日キャンセルは、キャンセル料として全額いただきます。ご注意ください。
3営業日以内でお急ぎの場合にはお電話にてお問い合わせください。
TEL:04-7190-5089(平日午前10時~午後5時)

<<詳細なカウンセリングのご説明、お申込みはこちらから>>

相談室場所

千葉県柏市 JR柏駅(日暮里から常磐線20分)より徒歩7分
※予約決定後に地図を直接お送りします。

みなピク(会員交流会)

ステップファミリーと予備軍であるシングルマザーとファザーのための定期交流会です。
毎月、第二土曜日に都内を中心に開催しています。
会員同士でピクニックをしたり、お茶会をしたりおしゃべりがメインの交流会です。まずは仲間になって沢山話をしよう!


詳細
開催日時 毎月第2土曜日
(月により変更や中止がありますので都度、告知ページをご確認ください)
開催場所 東京 千葉 静岡 富山 鹿児島
    ※地方開催ができるように地方のリーダーさんを募集しています。
参加費 1000円~3000円程度 ※都度会場費などの実費がかかりますことご了承ください。
参加資格 M-STEP会員 非会員の参加は不可とします。

次回の「みなピクのお知らせと募集はこちらから」

ツレ婚家庭(ステップファミリー)支援者養成講座

結婚の4組に1組が再婚家庭という時代です。
どちらかに子どもがいて再婚する家庭をステップファミリー(StepFamily)と呼びます。
多様化する現代社会の家族形態。
今、子どもを連れて再婚する家庭への支援が求められています。

しかし、子連れ再婚家庭の事情はあまり知られる事はなく、 家族形態のプロセスが初婚家庭とは違うのに、初婚家庭と同じように考えられるケースが多く、理解されない気持ちを抱えたまま当事者が社会的にも精神的にも孤立してしまう事例も少なくありません。
エムステップでは、家庭問題にかかわる援助職 教育関係者向けに、「子連れ再婚家庭支援者向け養成講座」を開催しています。また悩みを抱える当事者の方にも抱えている悩みのプロセスが理解できる内容になっていますのでお奨めです。
講座開催日時・詳細につきましてはM-STEP活動報告ブログページをご確認ください。


講演講師の派遣

NPO法人M-STEPでは、ひとり親家庭支援(ひとり親家庭の恋愛・再婚)、子育て支援、ステップファミリー支援、家庭問題におけるカウンセリングなどのテーマで講演やトークショーを企画しています。地域の子育て支援のためのワークショップなどに出張講演します。
•ステップファミリー・ひとり親家庭ネットワーク構築のためのワークショップ
•企業における福利厚生としての教育講座
•大学生向けのキャリア授業としての教育講座
日時・内容・ご予算に応じて企画いたしますので、お気軽にご相談ください
(企画段階からのご相談にも応じます)
メールにてお問い合わせください。

シングルマザーの出会いを応援!

松戸南部市場で合コン「いち婚」第1回目を開催しました。

暖かい心溢れる方々との初の試みは、次回、本格的な企画となるM-STEPが掲げる理念にそって開催されました。

出会いは、まず足を運ぶところから始まります。
将来のパートナーをガッツリ選ぶというよりは、まずは、お友達からの出会いが大切です。

結婚願望が強くても、結婚はしなくても良いけど、パートナーを求める方々の為に今後も続けていく次第です。
http://ameblo.jp/mitaka-m-step/entry-12048326483.html?frm_id=v.jpameblo



M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

企業会員

★支援企業様★

ソリューション

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.