■家庭問題カウンセリング養成講座

家庭問題のカウンセラーとして20年の実績をもつ現役カウンセラーが、机上のカウンセリング理論ではなく、すぐに現場で生かせるカウンセリング手法をマンツーマンで教えます。「選択理論」(ウイリアムグラッサー博士が提唱)を基本にした、オリジナルのカウンセリングで100日のカウンセリングシートを使った「100日カウンセリング」手法を教えます。必ずゴールのある効果的なカウンセリングです。

※講座終了後に認定試験に合格された方は「NPO法人M-STEP認定カウンセラー」としてご活躍いただけます。

\ 開催日時はこちら /

マンツーマン講座なのでスケジュールは
ご希望をお聞きして決定します。
レッスン時間:60分(全10回)

※オンラインレッスンになります

受講を申し込みする

こんなお悩みありませんか?

カウンセラーになりたいけど、何から始めればいいかわからない

他社で心理カウンセリングを学んだけれど、仕事につなげられない

必ずゴールのあるカウンセリング技法を身に着けたい

ロールプレイをしたことがないので実践できない

20年のカウンセラー実績を生かして
ゴールのあるカウンセリング
仕事にできるカウンセリングを教えます!

新川てるえの家庭問題カウンセラー養成講座とは?

家庭問題のカウンセラーとして20年の実績をもつ現役カウンセラーが、机上のカウンセリング理論ではなく、すぐに現場で生かせるカウンセリング手法をマンツーマンで教えます。「選択理論」(ウイリアムグラッサー博士が提唱)を基本にした、オリジナルのカウンセリングで100日のカウンセリングシートを使った、必ずゴールのある効果的なカウンセリング技法です。

効果のあるカウンセリングを学びませんか?
講座終了後に認定試験に合格された方は「NPO法人M-STEP認定カウンセラー」としてご活躍いただけます。

こんなスキルが身に付きます

選択理論の基礎
 

新川てるえのカウンセリングは「選択理論」(ウイリアムグラッサー博士)を基本に学び、100日のオリジナルのカウンセリングシートを使ってクライアントの自己肯定力を高め、自己解決できる力をクライアント自身につけていくメンタルトレーニングを行っています。アンガーマネージメント、認知行動療法などの良い部分を取り入れた解決のあるカウンセリングです。特に「選択理論」についてはしっかりと基本を学べます。

信頼されるカウンセラーに
なるためのノウハウ

心理学の歴史から、信頼されるカウンセラーになるための心がけや必要なパーソナリティについて学びます。講座終了後にしっかりと仕事に活かすためのノウハウもお伝えしています。せっかく学んだスキルを講座終了後も活かせるような講座になっています。

すぐに役立つ
ロールプレイレッスン

世の中には話を聴くだけのカウンセリングも多くありますが、私たちのカウンセリングは解決を目指すカウンセリングです。初回カウンセリングから継続カウンセリング、ゴールのあるカウンセリングのためのロールプレイを学べます。

受講を申し込みする

受講者様の声

家庭問題で悩みを抱えており100日カウンセリング受講後、心理学の勉強の一つとしても学びたいと思いこちらのカウンセラー養成講座を受講しました。 なぜ悩みを抱えるのかを紐解く「選択理論」を使った手法はとてもシンプルで分かりやすく、傾聴受容のコツやクライアントに合わせた焦点の絞り方がとても勉強になりました。
アドバイスとカウンセリングの違い、答えを導き出すために手法が効率よく段階的に盛り込まれており、誰がやっても一定の効果が出るような 再現性の高さが魅力です。
このスキルが、その後の多方面の仕事でも生きています。私は自分でホームページを作り早速クライアント様のお役に立てて 収入もアップし自立への原動力にもなっています。

嘉川ひろみ

自分を変えたい!』の一心から、100日カウンセリングを受け、その中で見つけた『やりたかった事』がカウンセラーでした。以前の私は自分自身に自信が無く、知識や技術はあるのに、『出来ない理由』を探して、やって来なかった事に気づきました。
100日カウンセリングが終わってすぐに、カウンセラー養成講座を受けました。 頑なな私がどのように変化していったか?理解がどんどん深まって行きました。もっともっと「選択理論」を勉強したいという気持ちになりました。 沢山ある心理学の中から、こんなにも自分に合った方法はありませんでした。 講座はとってもシンプルですが、予習・復習は欠かせませんでした。ロールプレイはとっても緊張しましたが、沢山復習をしました。 ターゲットを絞り込んでいる所がなにより魅力でした。

西永悠

カウンセリング講座は最初から最後までとても分かりやすく楽しく受講することが出来ました。
カウンセラーとしての基本、知識を学んだ後はロールプレイングの実践練習もある事もとても良かったです。 ロールプレイングをする事で疑問や更に学びたい、知りたい自己課題も明確になっていき講座内容もより一層充実していきました。
質問に対しても丁寧に教えていただけるので分からないままで終わる講座は1つもありませんでした。 カウンセリング講座を受けて本当に良かったです。 1人で悩んでいる人に心から寄り添える温かいカウンセラーになりたいと思いました。

田中亜由美

選択理論についてもっと知りたいな、と思っていた時に「こういう講座があるよ」と教えて頂き、受講を決めました。
本を読むだけでは分かりにくい【実践】の部分を学べて、自分のためにもとても役立つ内容でした。
子連れ再婚家庭に特化しているので、的が絞られている点が優れていると感じます。

高野了美

講座概要

日時全10回 (開催日時は受講者のご希望にあわせて要相談)
レッスン時間60分
参加資格パソコンでZOOMが使える方
講座の内容1 カウンセリング導入編心理学の歴史とカウンセラーになるためのハウツーを学びます。 人の話を上手に聴くための傾聴受容のポイントや信頼されるカウンセラーになるためのハウツーを学びます。
2 カウンセリング知識編人が悩みを抱えるしくみや人間関係がすれ違うしくみなどを心理学的(選択理論 基本)に学びます。 カウンセリングの中でクライアントに伝えられるようにトレーンングします。 後半のロールプレイに活かす大切な学びです。
3 家庭内暴力とその支援家庭問題には必ず必要な知識として
「DV」「モラルハラスメント」の知識と相談の対応について学びます。
4 離婚・再婚の基礎知識と支援者の心得離婚・再婚の基礎知識を学びます。
家族の法律に関することや、よくある悩み相談とその回答について学びます。
5・6・7カウンセリング実技ロールプレイ初回ロールプレイの流れをしっかりとマスターし、継続の100日プログラムに誘 導するクロージングについて学びます。
8・9・10カウンセリング実技ロールプレイ100日カウンセリングのゴールを目指した継続カウンセリングのためのロールプ レイを学びます。選択理論で必要とされる自己評価の質問を使ってプランし 実行させるなどクライアントがカウンセリングのゴールに必要なセッションのス キルを取得します。
料金120,000円(税込)
場所オンラインレッスンになります。開催URLはお申し込み後ご案内いたします
お申し込み方法「レッスンを予約する」ボタンよりご希望日時をご予約ください。その後、お支払いに関するご案内をお送りいたします

講座を予約する

ステップファミリーのためのカップル講座

これからステップファミリーになる方は、ぜひステップファミリーについてパートナーと2人で学んでください。より良いパートナーシップと今後の家族構築に役立つ、カップルで受けられるレッスンです。
申込時にヒアリングシートをご記入いただき、お二人のタイプに合わせて、今後想定される問題などについて、セッションしながら楽しく学んでもらいます。

※講座はZOOMで行いますので遠方にお住いの方でも受講が可能です。
※カップルでご参加ください。
※テキストがありますので、事前にお送りします。

講座概要

日時全2回(開催日時は受講者のご希望にあわせて要相談)
レッスン時間60分
参加資格パソコンでZOOMが使える方
講座の内容1回目 ステップファミリーの基礎知識
子連れ再婚で作られる家族の成り立ちや、成長プロセスなど、これからステップファミリーを育むために必要な基礎知識を学びます。初婚で作られる家族とは違うことを学びましょう。

2回目 ステップファミリーの抱える問題点とその解決方法
ステップファミリーが抱えやすい問題について、あなたの家族のタイプを考慮したうえでカウンセリングセッションしながら学びます。これから起きる問題とその対応について知ることができます。
料金2万円
場所オンラインレッスンになります。開催URLはお申し込み後ご案内いたします
お申し込み方法レッスンを予約する」ボタンよりご希望日時をご予約ください。その後、お支払いに関するご案内をお送りいたします。


講座をお申し込みする



※すでにステップファミリーになっていて、問題につまずいているご夫婦にもおすすめしています。ご夫婦で向き合うことがとても大切です。



受講者の声

シングルマザーで独身の男性と恋愛中です。

最近、彼が私の子どもに会う事があって、父親になるという自覚が出てきたようですが、不安も抱えているようでした。私もたまにパートナーによる虐待事件などを見て、怖いなと感じていて本当に再婚しても大丈夫なのか迷いもあったので受講しました。

お互いにステップファミリーの難しさを学び、話をする時間を持つことができました。

前もって勉強することは大切だなと感じました。

ステップファミリーが難しい家族だということは漠然とわかっているつもりでしたが、こちらの講座で具体的に起きる問題や、ストレス、良く寄せられる相談事例などを聞いて、大変そうだなと実感しました。

でもおかげさまで、事前に話し合っておかなくてはならないことが良くわかり、パートナーと遠慮なくそのことを会話にできるようになりました。

すでにステップファミリー2年目で問題がいろいろと起きていてこの講座を受講しました。

「成長プロセス」のお話を聞いて、我が家が直面している今を考えることができました。

問題を解決して前に進むために、夫婦で受講できたことは力になったと思います。わかりやすい講座でした。ありがとうございました。

お申込み情報

講師プロフィール

新川てるえ(Terue Shinkawa)

作家・家庭問題カウンセラー・NPO法人M-STEP理事長

1964年 東京都葛飾区生まれ。千葉県柏市育ち。
97年12月にインターネット上でシングルマザーのための情報サイト「母子家庭共和国」を主宰。3度の結婚、離婚、再婚経験を生かしコメンテーター・家庭問題カウンセラーとして雑誌、テレビなどに多数出演。

NPO法人ライフカウンセリングサービスにてカウンセリングの基本(選択理論・家庭問題・不登校問題のカウンセリング)を学び、その後、心理カウンセラー・ビジネス選択理論・アンガーマネージメント・認知行動療法・グリーフケアなど様々な心理学を学び、独自のカウンセリング手法を磨き数多くの家庭問題の解決に尽力。
100日のカウンセリングシートを使ったオリジナルの手法は、必ずゴールのあるカウンセリングとして実績を上げています。

離婚・再婚などの家庭問題の相談は基より、日本ではまだまだ発展途上のステップファミリー(子連れ再婚家庭)や国際ロマンス詐欺のカウンセリングにも第一人者として専門性を生かして取り組んでいます。

講座を予約する