NPO法人M-STEP認定・子連れ再婚家庭(ステップファミリー)専門カウンセラー講座

私が理事長を務めるNPO法人M-STEPでは子連れ再婚家庭(ステップファミリー)を支援しています。ステップファミリー専門のオンラインカウンセラーを養成しています。講師は私がしています。

詳しくは以下ページからご確認ください。

NPO法人M-STEP認定・子連れ再婚家庭(ステップファミリー)専門カウンセラー講座はこちら




ステップファミリーが良いパートナーシップを築くためのカップル講座

これからステップファミリーになる方は、ぜひステップファミリーについてパートナーと2人で学んでください。より良いパートナーシップと今後の家族構築に役立つ、カップルで受けられるレッスンです。講座はZOOMで行います。


完全予約制 60分×2回(日時はご相談の上決定します)
料金 20,000円


カップルでご参加ください。
テキストがありますので、事前にお送りします。(PDFをメールで送ります)



講座1回目
ステップファミリーの基礎知識

子連れ再婚で作られる家族の成り立ちや、成長プロセスなど、これからステップファミリーを育むために必要な基礎知識を学びます。初婚で作られる家族とは違うことを学び覚悟しましょう。
 
 

講座2回目
ステップファミリーの抱える問題点とその解決方法

ステップファミリーが抱えやすい問題について、あなたの家族のタイプを考慮したうえでカウンセリングセッションしながら学びます。これから起きる問題とその対応について知ることができます。
※すでにステップファミリーになっていて、問題につまずいているご夫婦にもおすすめしています。ご夫婦で向き合うことがとても大切です。



怒りやすくて家庭がうまくいかない人のための
アンガーマネージメントメンタルトレーニング

アンガーマネージメントを中心にコミュニケーションスキルアップのためのメンタルトレーニングを行います。

ご自身が抱えているストレスをお聞きして、怒りの感情をコントロールするためのスキルをお伝えします。その後、2回のセッションを通して学んだことがきちんと実行され、身についているかを確認、継続的にトレーニングします。

完全予約制 講座60分+セッション40分×2回(日時はご相談の上決定します)
料金 30,000円(テキスト代含)

新川てるえの家庭問題カウンセラー養成講座

選択理論を基本にした100日シートを使ったカウンセリング手法を学べる講座です。NPO法人M-STEPの「子連れ再婚家庭(ステップファミリー)専門カウンセラー養成講座」とは別に、家庭問題全般についてカウンセリングできるようになりたい人のために考案されているプログラムです。カウンセラーとして仕事にしっかりと生かせるスキルが身に付きます。

新川てるえの家庭問題カウンセラー養成講座はこちら