カウンセラーにも専門性があります。

離婚や再婚、ひとり親の抱える問題などは経験としっかりとした実績のあるカウンセラーを選ぶことことが大切です。私の得意分野は以下です。

・夫婦関係・離婚・再婚(ステップファミリー)
・ひとり親家庭
・国際ロマンス詐欺



新川てるえのカウンセリングとは?

「選択理論」(米ウイリアムグラッサー博士)の考え方を基本にしています。

まわりの人との関係をよりよくすることで楽しく生きられるように、ネガティブな気持ちを選択しないようにトレーニングする手助けをします。

何か問題が起こったときに誰かのせいにするのではなく、問題の根本が自分にあるということに気がつくとプラスの行動を選択しやすくなり問題を抱えない人になれます。継続100日のプログラムを通してカウンセリングを行います。プログラムで「自己肯定力」や「気にしない力」をしっかりと身につけて自分で問題解決できる力を身に着けゴール(卒業)を目指します。

なぜ100日必要なのかは心理学的に意味があります。カウンセリングでお伝えします。



カウンセリングの内容

世の中のカウンセリングには3つのタイプがあります。



1. 傾聴受容型

多くの単発のカウンセリングはこちらに該当すると思います。アウトプットすることで楽になりますので、それでもいいかもしれませんが、自己解決にはたどり着けません。国際ロマンス詐欺の被害について、とにかく辛いので話を聞いて欲しいなどの場合です。

2. アドバイス型

もう自分の方向性がしっかりと決まっていて、情報が得たいだけの場合にはこちらのタイプのカウンセリングになります。例えば、離婚することを決めていてひとり親家庭になるための流れや行政の支援について情報を得たいという場合などです。

3.自己解決ゴール型(100日カウンセリング)

自分がどうしたらいいのかわからない。気持ちを整理して問題に向き合えるようになりたい。そのための継続カウンセリングを私はおすすめしていますので、1度だけのご相談はあまりおすすめしません。
前向きに問題に向き合うために継続的なお手伝いをします。

※悩みの種類によっては1.2のタイプもお引き受けします。

• 経験と実績を活かしてしっかりとあなたの悩みに寄り添います。
• プラス思考回復、自己評価向上のための指導をいたします。
• ご自身で自分の生活を充足できるようなプランつくりを支援します。
• 生活環境へ適応するためのコミュニケーション法や、身近な関係の修復を指導いたします。
• 心理学を理解していただき、感情回復のトレーニングや依存からの自己回復を支援します。
※「100日カウンセリングシート」を使って思考習慣の改善を行います。



カップルカウンセリング

パートナーとお二人でカウンセリングを受けたいというご要望にもお応えしています。

ただし、初回は別々にお話をお聞かせください。
お二人でカウンセリングをして効果があると判断した場合にはお引き受けしますが、そうじゃない場合には個別カウンセリングを続けていくことをご提案する場合もございます。



経営者向けエグゼクティブカウンセリング(コミュニケーションスキルアップトレーニング)

企業の経営者の方におすすめしています。
企業のTOPの悩みは仕事上の事だけでなく、家族、人間関係、自己肯定力と多岐に渡ります。そんな悩みをすべて解決するためのトレーニングを行います。100日でプラス思考の潜在意識を身に着けたあとに、周りの人とのコミュニケーションスキルをさらに向上させます。
怒りやネガティブな気持ちのコントロールを学び、「アイトーク」を上手に使い相手との交渉を上手くやれるようなスキルも身につけます。

「デキル経営者はプライベートもデキル」を目指します。



国際ロマンス詐欺のご相談について

金銭被害がある、なしに関わらず、心を傷つけられます。マインドコントロールされたり恐怖感を与えられてトラウマになってしまったりと辛い被害です。まずはアウトプットすることが大切です。誰にも話せない気持ちを遠慮なく打ち明けてください。

次に「なぜ被害にあってしまったか?」という、本人の中にある根本的な原因に向き合っていかないと、また他の誰かに騙されたり、リカバリー詐欺にあってしまう危険があります。

根本にある問題解決のためにもカウンセリングをお奨めしています。