「ツレ婚家族DAY記念イベント」Stage7
ステップファミリー・シンポジウム2020 開催活動報告

毎年3月に開催していた「ツレ婚家族DAYシンポジウム」を 今年から9月に開催することに致しました。
子連れ再婚家庭が幸せに暮らせるように問題点や解決の方法を考えていくこのイベントは、これまでに全6回の開催を得て、今回で7回目となりました。

コロナ禍ということで、オンラインで開催を決定。
インターネット環境があれば、全国どこからでも参加できる仕組みを作り遠方の方にも参加して頂けたことで多くのみなさんに参加して頂けました。

開催時の様子

今回は、新川てるえの講演をはじめ、3人のパネラーに登壇して頂きました。

●プログラム●
第1部
「日本の子連れ再婚家族(ステップファミリー)の現状と抱えている悩み」
講師 新川てるえ 

第2部
パネルディスカッション
ナビゲーター 平田えり
パネラー 渡邊菜美子 奥村春菜 田中亜由美

1、子どもとの関係がうまくいかなくなった時にどのような工夫をしたか
2、子どものしつけはどうしてる?
3、思春期の子どもへの対応はどうしてる?
4、ステップファミリーの良い夫婦関係の築き方

参加者のみなさんの現状と属性について

今回は、39名の方の参加応募がありました。
主な現状と属性については下記のグラフを参照してください。

参加者のみなさんからのアンケート

今回は、20名の方が、アンケートの回答にご協力をしてくださいました。
主な現状と属性については、下記のグラフを参照してください。

アンケート回答における参加者のみなさんの声

※一部抜粋してお届けします。

「新川さんのお話はこれまでの復習になりました。
三名の方のお話は、解決するためにかなり努力して、頑張ったんだな。と感じました。

「私はもうつかれたとも感じてますが、まだまだ頑張ろうと思いました。 参加して良かったです。」

「もっともっと先輩継母さんがやってきた解決策を聞きたかった!
  リアルタイムで、今現在悩んでいる継親 実親の立場からの質問に(お互いzoomでやりとりしながら)答える感じがもっとみたかったです。」

「自分の実子と継子を比べて苦悩している継親さんへの対処法も聞きたかったです(実子の方が継子より年下だけどしっかりしてるが故、継子が憎いなど??)。」

「同じような立場の人達の意見やそういう方々の経験を聞けることは、素晴らしいことで、悩んでいる当事者にとって、本当に助けになるだろうなと感じました。
ただ、ステップファミリーという言葉が浸透し始めたという言葉には、正直疑問があります。私自身M-STEPのような支援団体があること自体、全く知らなかったですし、このような悩みを抱えてる方が多いこと自体にも驚きました。(最初から、こういう支援があることを期待しておらず、情報を探していなかったということもありますが…)。」

「悩んでいた経験者の方々が、このような支援の場がなく苦しんだ経験から、今後そういう方々の助けになりたいと始まった…ということにも感銘を受けました。もっと周知されて、悩んだ時に助けを求められる場として、もっと知られてくると良いですね。」

「シンポジウム、楽しかったです。ありがとうございました。 準備から当日まで、本当にお疲れ様でした。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。」

「自分の過去の話をすると、押し付けになってしまうような気がして、そうならないようにどんなふうに話せばいいのかをすごく考えました。
今日お話させていただいたことが、誰かにちょっとでも届けばこんなに嬉しいことはないです。」

「新川さんの講演は、やっぱりいいですね!
明るくて、前向きにしっかり伝わってきます。こんなふうに話せるようになりたい!と思いました。」

「準備から告知から進行まで、多種にわたる運営を一手に担う、平田さん、すごいな!!と感じることばかりでした。
次回は、平田さんのお話を聞いてみたいです。」

「奥村さん、実親の立場からの話は、やっぱりいつ聞いても「夫ごめんよ」「夫ありがとう」と反省する機会を頂けます。さしすせそ、いいですね!!優しい語り口で、とても聞きやすかったです!」

「田中さん、お子さんを気にしながらの参加はとても気になったと思いますが、それを感じさせないくらい明るいお話で、大変な中でもご主人を大事にされてるところが素敵だなぁと感じました。参加された継母の皆さんのパワーになったと思います。」

「本当にありがとうございました。
当事者であり経験者であり、尚且つ現在進行形の方のお話しは、とっても参考になりました。ステップファミリーばかりではなく、家庭生活において大切な事を、思い出した時間になりました。ありがとうございました。スタッフの方々、お疲れ様でした。」

「今日はステップファミリーについてや先輩方の経験談とても参考になりました!ステップファミリーの段階のことも改めて知ることが出来てとても勉強になりました。」

「私は実親なので夫と子どもの間でいつも悩んできました。同じように悩んでこられて、わかる~!って思いながら聞いていました。カウンセリングを受けてからは私も元気を取り戻し、夫婦仲を大切にして、夫と連れ子について前ほど深く悩むことはなくなりました。
悩みはなくならないですが、私もたくさん情報を集めてこれからもステップファミリーについて勉強したいと思いました。思春期についても早めに頭に入れておきたいなと思いました。」

「皆さんいろいろ苦労されていて工夫されていてさすがだなと聞いていて思いました。夫も私の連れ子には謝らないのでモヤモヤすることもあります。 田中さんが少し触れましたが、森田さんの継父のお話私もとてもいいお話だったと覚えています。それでいつも夫にもみて貰いたいものは、みてもらっているのですが、そちらも夫にみせました。何だかわからないけど10年くらい継子にイライラしていたって言葉が私は印象的で、実親でも、いろいろ子どもに対してイライラするし継父だと余計にしつけの問題とかイライラするんだろうなと継父の立場に経つと妙にそういうものなのかと思わされました。夫もうまく言葉には出さない人ですが同じ立場で同じように感じている人がいるって知れるだけでだいぶ救われるんじゃないかと思いました。
それで、その時の奥さんはどんな対応されてどんな風にステップファミリーを乗り越えてこられたのかとても聞きたいなと思っていました。いつか奥さん側にもお話聞いて頂けたら嬉しいです。ステップファミリーは継母さんのお話が多いので実親の立場の方のお話がもっとたくさん聞けるといいなと思ってます。オープンチャットも参加させて頂いてますが実親は発言しにくいので実親の先輩のお話が聞きたいです。今日は参加出来てとても良かったです♪ありがとうございました!」

「ステップファミリーの成長プロセスから実親さん継親さんの実際の経験と問題解決法まで、幅広い情報があって、とても参考になりました。より多くの方に情報が届いてほしいです。ありがとうございました。」

「私は実子がおり、彼は未婚でお付き合いしています。現在はお付き合い一年ほどですが、彼も私も悩み、よく喧嘩してしまう状態です。ずっと一緒にいるために悩みや苦しみを解決するため、どうしようかと思っていたときに、M-STEPにたどり着きました。今日お話しいただいたのは女性の方だけでしたが、私の立場、彼の立場の気持ち(わたなべさんのお話しは、普段、彼がよく言っていることが多かったです)が改めてよくわかりました。当然ですが、みなさんもたくさん悩み、葛藤し、それで今の生活があるんだな、と感じることができました。私たちだけではないと、心強く感じました。感情のコントロールや思いやる気持ち、クリアする課題は多いですが、彼と一緒にいたいからどうすべき、自分はどういったことができるか、考えて一緒に歩んでいきたいと思いました。今日は貴重なお話、ありがとうございました。」

「自分と同じような境遇にいる方々の悩み、苦労話を聞けて良かったです。ただ、我々の悩みに対する明快な解決解は無く、地道な努力が必要であると思いました。
新川さんのお話もパネルディスカッションのみなさんのお話もとてもよかったです。
私はシングルですが、みなさんのお話は仕事やプライベートの人間関係でも参考になることが多々ありました。」

「ステップファミリーを経験している、されたみなさんはマネージメント力が非常に強く、仕事ができる人たちだと思います。
みなさんの経験が様々なところで生かされて、活躍されますように。貴重なイベントありがとうございました。」

「とても貴重な話でした。そしてみんな同じ気持ちなんだなぁと感じました。 パネラーの夫なので複雑な気持ちで聞きました。普段聞いていることもありましたし、初めて聞くこともありました。
男性からの相談事例も取り上げて頂けると参考になると思いました。
継子に対する嫌悪感はあって当たり前という感じでその言葉がよく出てきましたが、私の場合は継子を嫌っているわけではなく、子供に対する責任感に起因するのかなと思っています。」

「100日カウンセリングを受けた後、夫婦で講座も受けました。主人も誘い振り返りも兼ねて参加しました。最後の先輩方の体験談がまとまっていてとてもよかったです。うまくいくコツや、力の抜き方が改めて理解できました。これからも自分で悩むほうを選択しなければ大丈夫なんだって確信ができました。夫婦コミュニケーションを丁寧に丁寧に、を心がけます。また家族や継子に感謝と謙虚の気持ちを忘れずに行きます。またいつしか自分の経験が誰かの支えになれるといいなと感じました。本当にありがとうございました。また是非よろしくお願いいたします。」

「ステップファミリーを正しく前向きに学ぶ事はとても大切で幸せのヒントが沢山あると改めて思いました。当事者の話は沢山の共感と今後の指針にもなり勇気づけられました。素晴らしいシンポジウムありがとうございました。」

「関係者の皆さま、準備・リハ・本番とお疲れさまでした。講演会はサポートブックを途中、手元に慌てて揃えて拝聴しました。第二部が長めに時間がありいろんなエピソードをいろいろな表情で伺えて良かったです。個人的には前回、前々回と比較して更に充実されていたと思います。」

「家族構成が異なっていても継親、実親、両方の立場で同じような悩みや工夫した点などいっぺんに聞けて良かったです。」

「本日はパートナーと参加させていただきました。非常に前向きなもので、今後ステップファミリーになるに向け、非常に勉強になり、有意義な時間でした。また内容についてパートナーと話し合うことが出来たのも良い機会でした!これから起こりうる問題を想定し、予め学ぶことも大切と改めて認識しましたので、今後もこういった機会があれば積極的に参加し、理解を深めていこうと思います。本日はありがとうございました。」

「妻と2人で参加しました。皆さんの意見や経験談を聞くことができたので、参考にできる部分もありました。妻が参加出来たことが、一歩進んだのかなと思いました。 実際の経験者の方の日々の工夫のお話は特に参考になりました。 また皆さん同じような悩みを抱えていることが知れて、安心できました。
ステップファミリーが通る7つのステップについては、本当に勉強になりました。これから一緒に生活を始めるので心構えができました。」

「今回は1人で参加させて頂いたのですが、旦那にもステップファミリーがこれから通過する過程を知ってほしいと思いました。」

「とても良いセミナーで日常生活にすぐ反映できる内容でしたので、ぜひ定期的に開催していただきたいです。(半年に1度とか!)海外在住なので、オンラインセミナーというもの非常にありがたかったです。ありがとうございました。 オンラインイベントお疲れ様でした!」

「オンラインでお話したことのあるみなさんでも、改めて今までのプロセス、そして日々工夫している点をお聞きすると、勉強になることが多々ありました。」

「自分もっともっと工夫できるところがあるな!と励まされました。もっともっとと向上心が湧きました!」

「『私たちは仲良くなっている途中』だという言葉に心が打たれました。 明るい未来を信じられる素晴らしい内容でした。」

「顔無しで参加されている方が思った以上に多かったです。私の夫も、いつかこういう形でもいいので、イベント参加してもらうのが、私の新たな夢になりました。」

今回のシンポジウムの報告としてブログへも掲載させて頂いております。詳細は下記をクリックして下さい。

☆オンラインイベントを開催しました☆



M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

国際ロマンス詐欺

こちらのHPは、シングルマザー支援の一環として私たちが運営しています。 シングルマザーのみなさんこの詐欺にご注意ください!

企業会員

★支援企業様★

ソリューション

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.