Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//関係を良くする7つの習慣

にいつゆかこ

関係を良くする7つの習慣

こんにちは。

外的コントロールをやめて、あたたかい人間関係を築きたい。
そうなるにはどうしたらよいのでしょう?

選択理論心理学のグラッサー博士は、普段の生活に取り入れられる《身につけたい7つの習慣》 をあげています。
(関係を維持する、回復する7つの習慣とも言います。)

前回の《致命的な7つの習慣》と比べてみてください。どれだけ違うでしょうか!

 

《身につけたい7つの習慣》

1.耳を傾ける
相手の話をよく聞くということ。心を向けて聞く。私たちは自分の話に耳を傾けてくれる人が好きですね!

2.励ます
くじけそうになった時、困難にぶつかった時に「大丈夫だよ」「がんばって」と声掛けしたり、応援する。味方でいる。

3.尊敬する
相手が子どもであっても、自分と意見が違う人でも、ひとりの人間として大切にする。

4.受け入れる
相手との違いを認めて理解する。受け入れる。

5.違いを交渉する
違いを受け入れ、更に話し合って調整することができる。

6.信頼する
待つ、見守ること。信用とは違います。

7.支援する
おせっかいではなく、必要な助けをすること。

どうでしょうか、
人間関係を良くし楽に生きたいのでしたら、すぐに生活に取り入れてみましょう。

継子に悩んでいるなら継子に、この《身につけたい7つの習慣》を積極的にやってみてください。

頑張ってやってみたけど一人では無理でした!という方や、本気で関係をよくしたい!という方は、カウンセリングでお会いしましょう☺

辛いとかイライラする気持ちがどこから来るのか、どうしたらよいか、少しずつ絡まりを解いていきます。

良い日が必ず来ると信じて。

m-step認定カウンセラー にいつゆかこ



ライン公式はこちら

友だち追加

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧