NPO法人M-STEP認定
子連れ再婚家庭(ステップファミリー)専門カウンセラー養成講座


 本講座は子連れ再婚家庭(ステップファミリー)の相談対応について学びます。
相談者の話を傾聴受容し、信頼関係を築き、 相談者自信がよりよい人生の選択をしていけるようにカウンセラーが寄り添って支援していくための相談スキルを学ぶものです。
 「選択理論」を基本にしたオリジナルのカウンセリング手法は、即現場で活かせることと、必ず解決のゴール(100日カウンセリング技法)がある手法である ことが特徴です。

■受講資格

・すでにカウンセラーとして3年以上の実績のある方(相談事業)
・当団体の100日カウンセリングの卒業生
・上記に該当がなく、学びたい方は講座に必須な100日カウンセリングシートの記入を先にスタートしていただき、シート記入が50日を過ぎたら受講を開始できます。

※当団体の100日カウンセリングの詳細につきましては、
下記をクリックしてください。
100日カウンセリングの詳細はこちら

・zoomを無理なくご利用できる方
※zoomの使い方はコチラ
・パソコンからSkypeが使えて、接続環境に問題がないことをご確認の上、
お申込みしてください。
・メールのやりとりが問題なく行える方。
(テキスト・教材などの添付メールを利用します)

■受講方法と日程

マンツーマン講座なので、受講日時は受講生のご都合にあわせます。

※ご相談に応じますのでお申込みの際に希望の曜日と時間をお知らせください。
(早朝・夜なども講師の都合がつけば対応可能です)
各クラス 第1回目講座から第10回目講座まで毎週の1回開講になりますが、どうしてもご都合がつかない週がある場合には講師とご相談の上、振替変更が可能 です。
マンツーマンでのzoom講座になります。サポート講師が1名参加して、3人での 講座となります。

■講座受講料金

120,000円 (一括払い) 
認定試験別途料金1万円(認定証別途5千円)
認定試験 認定証については任意です。
※分割払いは応相談(通信欄へ記載してください)
クレジットカード払いの方は、カード決済にて3回払いのお手続きが可能です。



●お支払方法●

【口座振り込み】
※ゆうちょからは
振込先名義 特定非営利活動法人 M-STEP
「トクヒ)エム・ステップ」
記号 10560  番号 70617531

※銀行からは
ゆうちょ銀行
振込先名義 特定非営利活動法人 M-STEP
(トクテイヒエイリカツドウホウジン エム・ステップ)
店名 〇五八(ゼロゴハチ)店番 058 普通預金 口座番号 7061753

【カード決済】
利用可能なカードは VISA MASTTER です。
ROBOT PAYMENT決済システムを利用しています。
「子連れ再婚家庭(ステップファミリー)専門カウンセラー養成講座
3回払い」月々40,000円
全3回払いで毎月の自動課金となります。
※右側の「送信」ボタンをクリックすると決済画面へ進みます。

↓決算画面へ進む

■エムステップのカウンセリングとは?

エムステップのカウンセリングは、20年以上の家庭問題支援を生かして「選択理論」を参考にした独自の手法です。人が悩みを抱える時には人間関係に悩むか、人生の選択に悩むかのどちらかと思われます。良好な人間関係を築くには?より良い人生を選択して前に進むにはどうしたらいいのか?をクライアント本人が自分の願望に気がついて選択できるように導く、カウンセリングの手法を学びます。

■講師紹介

新川てるえ

新川てるえ(しんかわてるえ)作家 家庭問題カウンセラー
1964年 東京都葛飾区生まれ。千葉県柏市育ち。
10代でアイドルグループのメンバーとして芸能界にデビュー。
その後、2度の結婚、離婚経験を生かし、97年12月にインターネット上で、シングルマザーのための情報サイト「母子家庭共和国」を主宰。作家・コメンテーター・家族問題カウンセラーとして雑誌、テレビなどに多数出演。2002年子どもの健全育成と家庭問題に悩んでいる人の支援のためのNPO法人Winkを設立。ひとり親家庭の支援を中心に活躍。2013年NPO法人M-STEPを設立、ひとり親の恋愛と再婚、子連れ再婚家庭の支援を行っている。著書「子連れ離婚を考えたときに読む本」「日本の子連れ再婚家庭」ほか多数。

■カリキュラム

■1 カウンセリング導入編

心理学の歴史とカウンセラーになるためのハウツーを学びます。 人の話を上手に聴くための傾聴受容のポイントや信頼されるカウンセラーになつ ためのハウツーを学びます。

■2 カウンセリング知識編

人が悩みを抱えるしくみや人間関係がすれ違うしくみなどを心理学的(選択理論 基本)に学びます。 カウンセリングの中でクライアントに伝えられるようにトレーンングします。 後半のロールプレイに活かす大切な学びです。

■3 家庭内暴力とその支援

家庭問題には必ず必要な知識として
「DV」「モラルハラスメント」のご相談とその対応について学びます。

■4 ステップファミリー支援の基礎知識と支援者の心得

子連れ再婚家庭とは?の基礎知識を学びます。
子連れ再婚家庭をどのように支援していけばいいのか?
よくある悩み相談とその回答について学びます。

■5・6・7カウンセリング実技ロールプレイ

初回ロールプレイの流れをしっかりとマスターし、継続の100日プログラムに誘 導するクロージングについて学びます。

■8・9・10カウンセリング実技ロールプレイ

100日カウンセリングのゴールを目指した継続カウンセリングのためのロールプ レイを学びます。選択理論で必要とされる自己評価の質問を使ってプランし 実行させるなどクライアントがカウンセリングのゴールに必要なセッションのス キルを取得します。

【受講にあたっての注意点】

・授業開始時間の5分前にはご着席ください。
・やむをえず遅刻する場合には前もってご連絡ください。
・カウンセリングシートは授業開始日より毎日かかさずにご記入ください。
・ 第8回講座終了後に必要な方には認定試験を受けていただき、認定証をお渡しします。(別途費用)
・ 認定者は「NPO法人M-STEP認定カウンセラー」を名乗れます。
・ロールプレイトレーニング(実技)に関しては、4回では足りなかったという方のために個別レッスンを受け付けします。講座終了後、いつでもお気軽にお申し込みください。(追加レッスン1時間3千円)

■受講者の感想

カウンセリング講座は最初から最後までとても分かりやすく楽しく受講することが出来ました。 カウンセラーとしての基本、知識を学んだ後はロールプレイングの実践練習もある事もとても良かったです。 ロールプレイングをする事で疑問や更に学びたい、知りたい自己課題も明確になっていき講座内容もより一層充実していきました。 質問に対しても丁寧に教えていただけるので分からないままで終わる講座は1つもありませんでした。 カウンセリング講座を受けて本当に良かったです。 1人で悩んでいる人に心から寄り添える温かいカウンセラーになりたいと思いました。
(田中 亜由美・M-STEP無料カウンセリング担当カウンセラー)


悩みを抱え、カウンセリングを受けたことが始まりでしたが、こんな私でも経験者として人の役に立てたらと思い受講しました。 とても難しかったのが率直な感想です。 終わった日はとにかく感無量でした。 自分自身が自分に自信を持ち幸せに過ごすことが大切だと講座を学び再実感しました。 一緒に学ぶことができた仲間にも感謝です。 ありがとうございました。
(小河内 梓・M-STEP会員・パート主婦)


カウンセリングを受けた後に、カウンセラー養成講座を受講しました。この手法で私は元気になっていったんだ、ということを客観的に理解することができました。カウンセラーとしての心構え、どうしたら相手に信頼してもらえるか、また、学ぶだけでなくカウンセリングのロールプレイを行うことで実際のカウンセリングに向けたより実践的な練習を行うことができました。カウンセラーとして役に立っているのはもちろんですが、普段の接客の仕事でも役立っています。M-STEPのカウンセリングはシンプルなのに効果絶大なので悩んでいる方に1人でも多く体験して頂けたらと思っています。そして、一緒に活動してくれるカウンセラーが増えてくれたら嬉しいです。
(奥村 春菜・NPO法人M-STEPオンラインカウンセラー)


継母さん専門のカウンセラーとして個人で活動していた時に、この講座に出会いました。 子連れ再婚家庭の悩みやすいポイントや、何故悩んでしまうのかなどを具体的に学ぶことができました。 ロールプレイングで受講者同士がカウンセリングしあう時間があるので、すぐに実践することができます。 学ぶ事例は子連れ再婚家庭向けのものですが、カウンセリングの手法などはどのお悩みにも通じることなのでカウンセラーだけでなく人の話を聞くお仕事の方にはとても有意義な時間になると思います。 学んだ内容を次の講座の日までに覚えておくには予習・復習は必要だと思いますが、質問等にも丁寧に答えてもらえるので分かりやすかったです。 オンラインでの講座なので、ネット環境さえ整っていればどこからでも受講できることも良かったです。 子連れ再婚家庭の悩みは、一般的な家庭の悩みとは違って周りに理解されづらいことが多いですが、こういった講座を学んで知識を得た支援者が増えていくことを願っています。
(渡邊 菜美子・NPO法人M-STEPオンラインカウンセラー)


『自分を変えたい!』の一心から、100日カウンセリングを受け、その中で見つけた『やりたかった事』がカウンセラーでした。その中で、とっても自分自信に自信が無く、知識や技術はあるのに、『出来ない理由』を探して、やって来なかった事に気づきました。 100日カウンセリングが終わってすぐに、カウンセラー養成講座を受けました。 頑なな私がどのように変化していったか?理解がどんどん深まって行きました。もっともっと選択理論を勉強したいという気持ちになりました。 沢山ある心理学の中から、こんなにも自分に合った方法はありませんでした。 講座はとってもシンプルですが、予習・復習は欠かせませんでした。ロールプレイはとっても緊張しましたが、沢山復習をしました。 M-STEP自体、ターゲットを絞り込んでいる所がなにより魅力でした。同じ境遇の人だからこそ、分かりあえて寄り添える。そして繋がっていける。そんな輪をどんどん繋げて行きたいと思います。
(西永 悠・NPO法人M-STEPオンラインカウンセラー)

家庭問題で悩みを抱えており100日カウンセリング受講後、心理学の勉強の一つとしても学びたいと思いカウンセラー養成講座を受講しました。 なぜ悩みを抱えるのかを紐解く選択理論を使った手法はとてもシンプルで分かりやすく、傾聴受容のコツやクライアントに合わせた焦点の絞り方がとても勉強になりました。 アドバイスとカウンセリングの違い、答えを導き出すために手法が効率よく段階的に盛り込まれており、誰がやっても一定の効果が出るような 再現性の高さが魅力です。このスキルが、その後の多方面の仕事でも生きています。私は自分でホームページを作り早速クライアント様のお役に立てて 収入もアップし自立への原動力にもなっています。コロナ禍の時代だからこそ、オンラインでお悩みを自分で解決できるスキルは今後の糧になります。 それと比例して人間力やコミュニケーションスキル、人としての思いやり。そして収入も右肩上がりに比例していくのを、あなたも感じてみてください。 この資格を取った先も主体的に捉えて幸せな家族やその子供たちがもっと増えていくためのお手伝いができる、そんな仲間が一緒に増えていくことを望んでいます。
(嘉川 ひろみ・NPO法人M-STEPオンラインカウンセラー)

【申し込みフォーム】

お名前
郵便番号
ご住所


電話番号
メールアドレス
(再度入力)
受講希望時間


通信欄



M-STEPブログ

活動報告や
子連れ再婚・ひとり親家庭
支援情報はこちらから

M-STEP TV

M-STEPの活動や報道が
Youtubeで見れる!
M-STEP TVは、こちらから

Facebook

最新情報・イベント情報などは
こちらから

国際ロマンス詐欺

こちらのHPは、シングルマザー支援の一環として私たちが運営しています。 シングルマザーのみなさんこの詐欺にご注意ください!

企業会員

★支援企業様★

エムキャリア

ソリューション

家族のためのADRセンター

東京マリージュクラッセ

Your Polaris結婚相談所

★協力している団体★

Copyright© 2015 NPO法人M-STEP All Rights Reserved.