Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//知識をお守りに

えびす ゆみこ

知識をお守りに

我が家は、ステップファミリーになり4年目を迎えました。

順風満帆とは、とても言い難く、多くのステップファミリーが通る特有の問題に、もれなく直面してきた私達夫婦。

 

生活習慣の違い

価値観の違い

家事、育児の負担

経済的なこと

継親子関係

 

夫婦喧嘩も度々あり、離婚の二文字が、よぎることも一度や二度ではありません。

この結婚は間違いだった、と同居3日目で夫に言われた日のことは、今でも鮮明に覚えています。

 

努力してもダメなら諦めよう、と、家族、夫婦関係の再構築を目指して、夫婦それぞれに心のしくみや子育てを学びました。そして何より自分自身と向き合ってきた4年間。

先日のゴールデンウィークは、家族で2度食事に出かけたのですが、私たち夫婦、そして家族が『成長したなぁ』と思えた2つのエピソードがありました。

 

エピソード1

〜それぞれの欲求を大切にする〜

鉄板焼きを食べに行った時のこと。

お腹が満たされた中2の継子が、こんな発言をしました。

『ひまだなー、ゲーセンいきたいなー』

 

他の家族は、もう少し食べていきたい。

わたしは、夫に

『最寄り駅まで送ってきてあげたら?』

と提案しました。

そうだね、と夫は同意。

継子は、ご機嫌にゲームセンターへ出かけていきました。

 

以前の夫なら、家族で出かけているんだから、と苛立ちを見せただろうし、みんなでゲーセンにいこう!など、『家族一緒』にこだわったと思います。

わたしも、継子の発言に『わがままだなー』とイライラしたでしょう。

 

家族一緒にこだわるより、自分の欲求を自分で満たす事の方が、健康的な選択だ、と思えるようになったなぁ、としみじみ感じました。

 

エピソード2

〜家族の不機嫌を背負わない〜

子どもの日のお祝いを兼ねて、回転寿司へ。

継子が部活で帰りが遅くなり、20時から出かけることに…

疲れと空腹で、イライラし、後ろに座る1番下の弟に『うるさい!』と厳しい態度。

車を停めて、車の席替えをして、継子と弟の席を離しました。

そして、回転寿司の席も、2人を分ける事に。

継子と上の弟、夫婦と下の弟

それぞれ、ストレスなく食事ができました。

 

以前は、不機嫌が感染し、みんなイライラ。

こんなんなら帰ろう!となり、お通夜状態でした。

今は、家族の怒りを背負わず、対応や環境を調整することで、穏やかに過ごせています。

 

私たちは、怒りの原因となる、たくさんの、こうあるべき、を手放しました。

そして、相手を変えるのではなく、自分が出来ることを探すようになりました。

 

誰かが我慢するのではなく、考え方を身につけて、関わりを工夫することで、こんなにも平和になるんだなー、と感じたゴールデンウィークでした。

 

再婚当初の思い出したくもないくらいの激しい争いや、イライラ、ストレス。

なんで私だけ変わらなきゃいけないの?と不満もありましたが、

 

私が変われば周りも変わる

見える世界が変わる

 

その言葉を信じて、4年間学びと実践を続けできて良かった、と心から思います。

心折れた日も多々ありますが、継続できたのはステップファミリーの仲間がいたから。

恩返しの想いで、カウンセラーとして、カウンセリングの他に、講座やお話会を開催しています。

今の状況を変えたい!

辛いけど、どうしていいのかわからない

と思われている方。

ぜひ、一歩踏み出すお手伝いをさせてくださいね。

1人じゃないです。仲間がここにいます。

 

◾️主催のイベント

アンガーマネージメント講座

https://forms.gle/3qj2eU8EAUdN1cgx5

 

おしゃべり会

https://forms.gle/vAXn1fSSwTTwFR7r8

 

LINE無料相談

https://lin.ee/y7kdwwQ

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧