Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//気分転換を続けてみよう!

新川 てるえ

気分転換を続けてみよう!

SNSなどに吐き出される他人のストレスを読んでいると
「そんなに愚痴ってばかりいないで気分転換すればいいのに」
と思うことがあります。

今日、エムステップのグループワークで
「どんな風に気分転換していますか?」
がテーマでした。

そこで発言してみてふと思ったのですが、日々の生活の中でやっている気分転換って、あえて「気分転換しなくちゃ!」と思わずにやっていることが多いなと思いました。
私は身についているってことですね。

例えば私は仕事で疲れるので、夜は入浴剤を選んでゆっくりとお風呂に入ります。
部屋にアロマを焚いています。
たまにお香をたくこともあります。
好きなものをお料理したり、観葉植物を育てたり、全部気分転換でした。

ストレスを感じた時にあえて気分転換しようと思わなくても日々の生活の中で自然にやっていることが気分転換になっているんだなと感じました。

そもそもカウンセラーなのでストレスを感じることはあまりないのです。
そう思うと、「気分転換すればいいのに」と安易に思いますが、マイナス思考に入っている人が気分転換をするって思っている以上に大変なことだと改めて思いました。

でも何もしないで愚痴ばかり吐いていても、状況は何も変わりませんよ。
1つ決めて続けることで気分転換も身につきます。

些細なことからやってみましょう。
大きく深呼吸をする!
イライラしたらそんなことから始めてみて、それを続けてみることです。

継続が習慣を作るので、いつの間にか自然に気分転換できるようになると思います。
ぜひ、今日からやってみてください。

新川てるえ

SHARE
シェアする

ブログ一覧