Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//育児の悩みが激減する、たった1つのこと

えびす ゆみこ

育児の悩みが激減する、たった1つのこと




今から7年前…

私は暗黒育児をしていました。



仕事をしながら

ADHDの息子2人のワンオペ育児…


親と夫には、手に負えない、と距離を置かれ

まさに孤独でした。


店を走り回る…

話を聞かない…

わがまま…

何度教えても身につかない…


保育園では、今日も○○できませんでした、と言われて謝り、病院では、『お母さんの関わりが…』と言われ、頑張っているのに報われない虚しさでいっぱいでした。


ねえ、

何万回言えば気が済むの!!

止まれって言ってるよね⁈

いい加減にして!!


毎日のように怒鳴り、責め立て

時に物を投げ、イライラの勢いで手が出ることもありました。


やってしまった罪悪感と同時に


言うこと聞いてくれたら

こんなことしなくて済むのに…


と、イライラをこどものせいにする

自分もいました。


育児やめたい

逃げたい


毎日、そればっかりを考え

『育児辛い 施設』と検索する日々。


そんなとき、生協のイベントで、子育てを学ぶ機会に恵まれました。


ADHDのお子さんを育てた講師の話を聴きながら、これでラクになれば、という想いと、きっと子どもは変わらない…という想いで半信半疑でした。


これでダメなら施設に預けよう…

そう決めて、育児を学んだことで、嘘のようですが、育児が劇的に楽になりました。


わたしは、自己流の育児を手探りでやっていて、本当に必要な育児の知識を

『知らなかっただけ』

だったのです。


子どもたちの特性は、変わらなくとも

私の関わりや思考が変わったことで、マイナスの行動も、さほど気にならなくなりました。


いま、実子や継子育てに悩んでる方は、とても苦しいですよね。

夫婦関係にも影響してきて、悩みはさらに深刻になっていきますし…。


あの日の私が救われたように、少しでもラクになっていただきたい想いから、沢山ある学びの中から1番効果的なことをお話しします。


いいところだけをみる


親は子どもに対して、

しつけなきゃ

良い習慣を身につけさせなきゃ

と導いてあげたくなりますよね。

子どもに対して、良い習慣を身につけたいとき、効果的なのが『いいところだけをみる』です。

できていないことを直させようと、指摘すると、出来ないこと、不適切な行動が増え、反抗的になります。

逆に、いいところだけを見ると、良いところが増え、できないことが目立たなくなったり減っていきます。

これは、嘘みたいな本当の話で、ビリーフシステムという脳の仕組みを利用しています。

 

いいところをみてもらえること

できないことを言われること

 

私たちなら、どちらが自信がつきますか?

 

また、嫌になりすぎて、いいところがない、という人もいるでしょう。かつての私がそうでした。

そんなときは、『リフレーミング』を使ってみてください。

 

長所は短所の裏返しです。

走り回る子なら、『元気!』『機敏』『足が早い』

わがままなら、『自分のペースを大切にできる』『意志が強い』

など変換できます。

例え癇癪が起きても、今日は昨日より1分短くなった!と、だんだん良い出しが得意になっていきます。

 

ここまで聞いて、

こんな苦労しているのに、なんで私が変わらなきゃいけないの?

当たり前のことを言ってるだけなのに!

変わるのは子どもや夫!

そう思うのも当然です。

それだけ、頑張っているからこその想いです。

せっかくの頑張り。

ベクトルを少し変えて『自分が楽になるためにやる』と決めて、チャレンジしてみませんか?

 

最初は、変化がなくて、バカバカしいと思うかもしれませんが、まずは3週間やってみてください。

やれそうだな、と思ったら、次に100日を目指してみましょう。

自分の関わりが変わる事で、見える世界が変わる事を実感できると思いますよ♪

 

また、年齢や学年にとらわれず、その子なりの成長だけをみるのも、良いところ探しのコツですし、悩みが激減するポイントです。

人と比べられるのは、大人だって嫌なものです。私は、継子に亡くなったお母さんと比べられたとき、継子の寂しさを頭では理解していても、なんとも言えないモヤモヤを感じました。

 

私たちは人間ですから、みんな同じように成長するわけはなく、個体差があって当然です。親も得意不得意があるように、子どもたちも同じ。

得意を伸ばし、自信をつけてあげる事で、良い部分がどんどん増え、子育てが楽になっていきます。

ぜひ、試してみてくださいね。

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧