Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//あなた自身が変わることについて

新川 てるえ

あなた自身が変わることについて

「私が変わらないとダメですか?」
「俺は悪くないので妻がカウンセリングを受けるべきだ!」

家庭問題の悩みにおいて、こんなことを言われる方が結構います。
相手のせいにばかりしていて問題を解決しようとしない人たちです。

どちらが悪いとかいう問題ではなくて、問題意識を感じている人が努力すればいいだけの話です。

あなたが変わるのは誰のためにですか?
ここを履き間違えて抵抗感を持っている人がいます。

パートナーのためではありません。
あなた自身のためです。

今の状況が良くないと思っていて、相手が変わらないかなと思っているうちは何も解決がありません。

解決がないどころか、相手に求めていることが思い通りにならないのでストレスを募らせるだけですね。

問題はまず自分と向き合えるかにあります。

「悪いのは誰?」
「誰のせいなの?」
そんなところにこだわっていたら、いつまでたっても問題に解決はありません。

自分は悪くないと思っても、自分に向き合って自分のために幸せ探しすることからです。

そのために継続的にカウンセリングのトレーニングに取り組んでみませんか?
あなたが決心したことは決して無駄にはなりませんよ。

気が付いた人はみんな幸せになっています。

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧