Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//プラス思考をキープするために心がけて欲しこと

新川 てるえ

プラス思考をキープするために心がけて欲しこと

こんにちは。

カウンセラーの新川です。

今日は、プラス思考をキープするために心がけて欲しことをお伝えします。

1.ため息をつかないこと
自分につぶやく言葉を見直そう。
マイナス思考の人は良くため息をついています。
自分につぶやく言葉はセルフトークといいます。
前向きなセルフトークをつぶやこう。

3.褒められたら素直に受けとめる。
褒められたら「ありがとう」を伝えて素直に喜ぼう。
謙遜したり、そんなことないと考える必要はありません。
自分の長所を認めよう。

4.過去を思い出して後悔しない。
過去のことを悔やんでも過去はやり直しができません。
過去はあなたがその時にできたベストなのです。
その時にはそれしかできなかったと認めよう。

5.他人と自分を比べない
隣の芝生は青く見えるかもしれないけれど、
自分は自分です。自分自身のいいところを受けとめ、
人と比べないようにしよう。

6.意見が違っていても落ち込まない。
他人の価値観は違っていてあたりまえです。
違う意見を言われても落ち込む必要はなく
「ああ、そういう考え方もあるんですね」
ってとらえましょう。

7.断る勇気を持つ
受け入れられないことは断る。
できないことを引き受けてストレスを抱えるのは
相手のためにも自分のためにも良くないです。

8.「ありがとう」を沢山使おう
魔法の言葉です。沢山使って損はないと思います。
そして自分にも「ありがとう」を伝えよう。

9.人のせいにしない
嫌な気分や怒りは自分が選んでいます。
人のせいにしないで、選ばないと決めましょう。
次に上手に気分を切り替えましょう。

10.「すべき」に縛られない
~すべきにとらわれずに、いろいろな方法がある
ことを知り、おおらかに物事に対応しよう。
これを外して考えたら楽になれる。

心に響いたら、ぜひぜひ、実行してみてくださいね。

SHARE
シェアする

ブログ一覧