Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//コミュニケーションスキルトレーニング

新川 てるえ

コミュニケーションスキルトレーニング

100日カウンセリングが終わったけど、いまいちアイトークがうまくできない。
頭ではわかっているんだけど、ついイライラを選んでしまうことがある。
そんなことをカウンセリングの卒業生から言われることがあったので、
コミュニケーションスキルをアップするためのトレーニングを作りました。

「選択理論」でいう怒りやネガティブ気分を選ばないことができるように
なってから、上手に相手とコミュニケーションする方法や交渉するとき
の話術として「アイトーク」を使えるようになるまでをトレーニングします。

100日カウンセリングと同じようにシートを使います。
怒りやネガティブな気分を感じたときの点数をつけて、その時の
自分の対応を振り返り、次回からどうしたらよりよくすることができる
のかを考えていくことで、自分の怒りや落ち込みの傾向がわかり
交渉するときの伝え方が身に付きます。

100日のカウンセリングが終わった人でさらにスキルアップしたい人に
お奨めしていますが、100日カウンセリングのシートを書くのに自信が
ないけど、コミュニケーションスキルをあげたい人のトレーニングもお引き
受けします。
100日カウンセリングシートよりは項目も少ないので無理なく続けられる
と思うし、カウンセリングではなくトレーニングなので抵抗もないんじゃない
かなって思います。

ゴールは自分で決めてトレーニングできます。
今、実際にやっている人の様子を見ていると、自分のことを冷静に
見れるようになり、改めて言い方などを振り返り考えることで次に
生かせる学びになっているようです。

カウンセリングっていうと敷居が高いけど、トレーニングならやってみたい
なっていう人におすすめします。

 

新川てるえ

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧