Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ご卒業おめでとうございます

高野了美

ご卒業おめでとうございます

100日カウンセリングご卒業おめでとうございます。
Y様よりご感想をいただきました。

**********
100日カウンセリング体験しました。

ステップファミリーの生活は子どもたちが成人したこともあり現在落ち着いてはいますが日々の生活の中でモヤモヤすることもまだまだあります。

以前に比べればモヤモヤも感じる度合いは低くなってます。
が、たぶんこのモヤモヤはこの先も変わらず続くのだろうなとは思うのでうまく付き合っていけたらいいなと思っていました。

モヤモヤの原因はステップファミリーの問題で疲れ切っていた当時、主人に対して感じていた理解してもらえない苛立ちや絶望感、不信感を抱きつつも言葉に出来なかったことが大きいと100日カウンセリングで気づかせてもらえて、自分の気持ちの落とし処が見つかりました。

この数年、仲が悪いわけではないし周りから見ればきっとうまくいっている夫婦に見えるのだろうけど、主人とは私が求める答えとは真逆の答えしか返ってこない、そうじゃないのと思う出来事も多々あり、主人に近づけば近づくほど否定されている気持ちが大きくなったり落胆したり諦めの気持ちも大きくなり深く関わることを避けてきました。

主人を理解することに疲れてしまって放棄してたけどカウンセリングを受けることで主人にではなくもっと自分の気持ちに向き合い自分の評価を上げることに目を向けてきました。

100日間、本当にいろいろなことが起こりそのなかで、主人に対して残念な気持ちになることもありましたが自分軸で受け止められるようになりました。

色々なことを考えすぎる性格はこのまま変わらずだとは思いますがどん底まで考えすぎることも回避できるようになったと思います。

100日カウンセリング、受けてよかったです。
伴走してくださったカウンセラーさん。
本当にありがとうございました。
**********
Y様は人との関わり方を大切にされていて、気配りの出来る素敵な人です。
とても頑張り屋さんでもあり、その反面、頑張りが辛そうな印象でした。
長年、培われてきた思考習慣を変えるのは労力が必要です。
Y様は素直に思考習慣を変えることに100日間努力されました。
これはY様ご自身の努力の賜物です。
慣れ親しんだ思考習慣にまた舞い戻ってしまいそうな時は、この100日間を思い返してほしいと思います。

頑張りが清々しい未来になりますように。
SHARE
シェアする

ブログ一覧