Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//幸せになる力

えびす ゆみこ

幸せになる力

みなさんは、夫婦時間や自分時間を作っていますか?

家族の時間、子どもとの時間は優先にするけど、夫婦時間や自分時間って後回しにしがち。

 

ステップファミリーがうまくいく秘訣は、夫婦関係が良好なことと言われています。

我が家の夫婦時間は、月1回2時間程度だけど、おいしいものを食べて、たわいもない話をする時間をつくっています。

これは、私たち夫婦にとって大切な時間。

つぎは、どこにいく?と予定を立てるのもワクワクします。

これを選択理論心理学では、クオリティータイムと呼びます。
■クオリティ・タイム
他者と過ごす良質な時間、もしくは、良質な時間を持つこと。クオリティ・タイムでは、限られた時間の中で、お互いが努力する要素を持ちながら、批判や意見の対立する話をしない。相手との関係を良好に、また強固にするために有効であるとされている。

http://www.jactp.org/glossary.html

 

そして、良い夫婦関係を保つために欠かせないことがもう一つ。

自分時間の確保です。

こちらは、選択理論心理学で、コントロールタイムと言います。

クオリティタイムの土台になる部分で、自分が満たされているからこそ、他者と良い時間が作れるのです。

 

自分が幸せでなければ、夫婦で幸せにはなれない。

これは、再婚して学んだことです。

初婚のときは、相手に幸せにしてもらうことを求めていたなぁ、と思います。

相手の行動に幸せの舵取りを任せていると、思い通りにならないときに、こんなはずじゃなかった!と負の感情を抱きます。

 

自分で幸せの舵取りをしていたら、相手の行動に左右されず、いつもフラットに幸せな状態を保つことができます。

また、自分の心が安定しているからこそ、パートナーシップがより良いものになるよう、努力できるのです。

心を安定させるために、私にとっては自分時間が欠かせません。

自分を幸せにするのは自分。

 

ぜひ、コントロールタイム、クオリティタイム作ってみてくださいね。

 

今月は、行列のできるハンバーガー屋さんにいきました↓

SHARE
シェアする

ブログ一覧