Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ステップファミリーの理想と現実

えびす ゆみこ

ステップファミリーの理想と現実

みなさんは、今、理想の暮らしを送っていますか?

わたしは、理想としていた暮らしとは随分違っています。

 

ステップファミリーになると決めたとき、夫と継子、私と実子2人

5人家族として友達のような、チームのような暮らしをしたい!と期待に胸を膨らませていました。

 

また、住まいも、前の結婚で建てた無垢材や漆喰の注文住宅から離れるのは名残惜しかったけど、海の近くに建つ夫の持ち家なら、こどもたちも伸び伸び暮らせるかな、と思い引越しを決意。

 

あれから、3年…

家庭内トラブルをきっかけに、我が家は別居婚を選択。戸建を手放し、それぞれ団地暮らしになりました。

楽しい5人暮らし、広い戸建て…どれも手に入れることはできていません。

 

出来事だけをみると、ステップファミリーに失敗したと思うかもしれませんね。

 

でも、実際は、別居婚でも夫婦関係は同居の頃より良好。たまに会える日を楽しみに、LINEで連絡を取り合いながら、お互いの生活を頑張る日々です。

 

住まいも、狭くて、梅雨時期はカビくさい団地だけど、狭い分、掃除が楽だし、物も減らせて、生活は快適に。

不登校気味だったこどもたちは、団地に住む友達ができて、学校が楽しくなりました。

理想と現実のギャップに夫婦で苦しみ、ぶつかり、お互いを傷つけるような喧嘩をしていた再婚当初。

夫婦関係が上手くいかなかったからこそ、Mステップに出会い、選択理論心理学を学び、自分自身の生きづらさを解決することができました。

 

この苦い経験を通じて、同じ出来事でも、ないもの探しをするのか、あるものに目を向けるのかで、見える世界が変わる事を知ったのです。

 

また、この経験から幸せの形は1つじゃなく、人それぞれでいい、と思えるようになりました。

 

ストレスや怒りは、理想と現実のギャップから発生します。叶わない理想を追い求め続ける限り、幸せは手に入りません。

それより、実現可能な現実に目標を設定したり、今ある幸せを見つけていく方が、近道だと私は思っています。

 

マイナスを選ばず、プラスの選択をする力は、トレーニングで身につきます。

わたし自身も、Mステップの100日カウンセリングと継続カウンセリングで、手に入れる事ができました。

悩みを話すことは、手放すこと。理想と現実の狭間で、苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お話を聞かせてくださいね。

初回特典として、30分無料カウンセリングを提供しています。お気軽にお問い合わせくださいね。

⭐︎お問い合わせフォームはコチラです

https://m-step.org/counseling2/contact/

 

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧