Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ステップファミリーの夏休み

新川 てるえ

ステップファミリーの夏休み

夏休みはストレスがいっぱい!


夏休みはステップファミリーにとってはストレスの毎日の訪れです。

とくに継母さんにとっては、毎日継子が家にいる。3食の食事を考えなくてはならない。学童がある場合には毎日のお弁当作りと負担が増えます。自分の子どもでもないのになぜそんなに忙しい思いをしなくてはならないの?と暑いだけでもイライラするのにたまらないですね。

実親もそんな継親を見て、心配になったり子ども達との言い争いの板挟みになったりと立場は違うけれどストレスです。

私もステップファミリーだった頃には夏休みが大嫌いでした。
上記の継母ストレスに加えて、我が家の子ども達は家が大好きでやたらと友達を家に呼ぶので、さらにストレスが募りました。
継子が毎日いるだけでもイライラするのに、継子や実子の友達が頻繁に出入りしていて賑やかでとにかく嫌でした。

先日、「ステップファミリーの夏休み」についてコラムを書こうと思っていた矢先に、私たちが運営するLineのオープンチャットでは夏休みのストレスを継母さんたちが吐き出していました。

継子が家にいるだけでもストレスなのに、誰も家の手伝いをしないという怒りでした。
普段、家の手伝いをしない子どもが夏休みだからと言ってお手伝いするわけはなく、これは期待するからストレスが溜まります。
子ども達からしたら家事は親の仕事だと思っているので、言われてもせっかくの夏休みにお手伝いなんかしたくないというのが本音です。

この、全くかみ合わない家族の気持ちはどうしたらいいのかわからないですね?

 

できる事とできないこととしなくてはならないこと


ストレスを溜めないためには自分のできることとできないことを考えましょう。

できる事に関してはやればいいし、できないことに関しては無理してやらなくていいのではないでしょうか?

ストレスを爆発させて家族の関係が悪くなっていくほうがのちのちのことを考えたらデメリットです。

多少、部屋が汚くても片づけができなくても気にしないで手抜きしましょう。
ここまではできるけど、ここからはやらないという境界線を決めることです。
人を変えることはできないので、お手伝いを無理にさせようとしたり、そのストレスをパートナーにぶつけたりするのは辞めましょう。

一番しなくてはならないことは、あなた自身の気分転換です。

怒りは2次感情なので、1次感情となるストレスを溜めていると爆発しやすくなります。
1次感情を溜めないためには、日ごろから自分のご機嫌をしっかりととることです。

毎日の生活で心がいっぱいいっぱいになっていませんか?

何をしているときが楽しいですか?

小さな楽しみを見つけて、上手に自分のご機嫌をとって過ごすことを心がけてみてください。

家族のための夏休みって思わなくていいので、自分のためにもなる夏休みを考えてみたらどうでしょうか?

新川てるえ

 

★そんなあなたにお奨め★

カウンセラーとしてオンラインサロン「ココロのトレーニングジム」を運営しています。

毎日の朝礼では日々を楽しく過ごすための秘訣をライブ配信でお届けしています。

匿名性もないのでLineオープンチャットとは違って、リアルに会える仲間ができます!
SHARE
シェアする

ブログ一覧