Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//幸せなカップルの秘訣

平田 えり

幸せなカップルの秘訣

先日、私のお誕生日に現在、お付き合いをしている

彼と久しぶりに会うことができました。

 

私たちは、2年ほどのお付き合いがありますが

9か月前に彼が転勤になり

遠距離恋愛をしています。

 

その間、直接会えたのは、1回。

そして、今回で、2回目でした。

 

えぇーーー?!

少ないっ!

 

と思われる方もいるとは思いますが

確かに少ないです(笑)

 

それでも、恋愛を続けていられるのは

人が必ず持ち合わせているといわれる

 

【5つの欲求】

・生存の欲求

・愛・所属の欲求

・力の欲求

・自由の欲求

・楽しみの欲求

※5つの欲求について学びたい方は

カウンセラー講座で学べます。

☆カウンセラー講座のリンクはコチラ☆

 

人によってそれぞれの欲求の温度差はありますが

パートナーの欲求と自分の欲求のバランスが取れると

より良い関係が築きあげられるといわれていて

それを実践しているからです。

 

私も、この5つの欲求を知らなければ

パートナーと喧嘩別れをしていたかもしれません。

 

彼は、自由の欲求がとても強く

私は、愛・所属の欲求が強く、また、生存の欲求も強いです。

 

付き合いはじめのころ、彼が、大好きなテニスに行くときは

彼の部屋で、一人でお留守番をすることも多く

いつ戻ってくるか分からない彼の帰りを待つことにストレスを感じ

そのストレスを感じてしまうと生存の欲求が働き

昼寝をしている最中に彼が帰宅。

 

そして、彼にご飯を作ってもらい

再度、生存の欲求を満たして満足するという

そんなお付き合いの仕方をしていました。

 

私は、愛・所属の欲求も満たしてもらえたら

パラダイスなのですが

彼は、そうではありません。

 

だって、自由の欲求が強く、縛られるのを嫌うので。

 

何度か、このことでも喧嘩になりましたが

今、こうしていられるのは

お互いに5つの欲求をバランスよく満たしているからです。

 

パートナーとうまくいかないと感じた時、

この5つの欲求について学んでみるといいかもしれません。

 

因みに、私の誕生日の次の日には

まだ再婚をして2年目くらいの

ステップファミリーのお友達夫婦と私と彼とで

ダブルデートをしました。

 

その時にも、お友達に

「ステップファミリーって5年くらい経たないと

落ち着かないと思うんだけど

2年しか経っていないのに

どうして、そんなに仲がいいの?」

と、常々、思っていた質問を投げかけたところ

二人の欲求のバランスが良いということに気がつきました。

 

パートナーと上手く関係を続けていきたいと思う方は

ぜひ、私たちのカウンセリングやカウンセラー講座を受けてみてください。

 

ステップファミリーは、パートナーシップがしっかりしていれば

不思議と上手くいくものです。

 

カップルで受けられる、カップルレッスンもありますので

パートナーと受けてみるのも良いですよ!

 

おすすめリンクを貼っておきますので

ぜひ、ご活用くださいね。

 

☆夫婦関係のご相談☆

☆カップルレッスン☆

☆カウンセラー講座☆

 

みなさんの心に幸せの華が咲きますように・・・

 

平田えり



 
SHARE
シェアする

ブログ一覧