Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//夫婦関係 改善のコツ4選

えびす ゆみこ

夫婦関係 改善のコツ4選

ステップファミリー成功の鍵は、夫婦関係にあり!と言われています。

 

我が家も、再婚1年目は、お互いのこどものことで、激しい喧嘩を繰り広げ、離婚危機が何度もありました。

 

価値観の違い…

気持ちを理解してくれない…

冷たい言葉や態度…

結婚してから変わってしまった…

 

息が詰まりそうな日常に

母子家庭だった時の方が平和だったな…

そんな風に感じたことも一度や二度じゃありません。

 

離婚するにしても、やれることをやり切って、ダメなら決断しよう!

迷っているうちは決断はしない!

そう決めて、夫婦関係改善に取り組みました。

 

選択理論心理学をベースにした、Mステップのカウンセリング、100日カウンセリング、カウンセラー養成講座の学びを活かし、1つ1つ実践。

3年経った今は、穏やかな夫婦関係へ。お互い子育てが終わったあとは、2人で旅行を楽しみたいね!と未来を描けるようになりました。

私が取り組んだ4つのことをご紹介します。

 

1、7つの習慣を取り入れる

身につけたい7つの習慣、致命的な7つの習慣を意識して生活をしました。

紙に書いて、キッチンの見える場所に貼り、毎日見て、自己点検。

 

【致命的な7つの習慣】

  1. 批判する

  2. 責める

  3. 文句を言う

  4. ガミガミ言う

  5. 脅す

  6. 罰する

  7. 褒美(ほうび)で釣る


 

【身につけたい7つの習慣】

  1. 相手の話に耳を傾ける

  2. 支援を与える

  3. 受け入れる

  4. 励ます

  5. 尊敬する

  6. 信頼する

  7. 意見の違いを交渉する


実は、7の意見の違いを交渉する、こればかりを私はしていました。

自分の思いを伝え、理解して欲しい、そんな気持ちが強かったのです。

ただ、気持ちを伝えているだけなのに、

いつも俺の意見を否定する

と夫に言われ、そんなつもりはないのに…とまた口論。自分の気持ちを伝えるのが怖い時期もありました。

 

7の交渉をするには、まずは1-6が大切だったのです。

最初は、どうせ話しても否定するから話したくない、と夫も心を閉ざしていました。それくらい私は聴けてなかったんだな、と反省。

 

『ありがとう』『嬉しいよ』『助かるよ』『応援してるよ』『いいアイデアだね』『頑張ってるね』

7つの習慣を意識して、言葉やLINEで伝えました。

大切に思っている気持ちが、なかなか伝わらず、紙に書いて貼り出したこともありました笑





 

そして、1-6が定着するまでは、自分の気持ちは、夫に伝えるのではなく、ノートに書いたり、カウンセリングや交流会で聴いてもらっていました。

 

徐々に、会話が成立するようになり、ようやく交渉もできるようになりました。

交渉には、アンガーマネジメント講座でお伝えしているiMessageが効果的。

 

相手に変わってもらうのではなく、自分がまずは変わること。

そして、人を変えるのではなく、仕組みや思考を変えることがポイントです。

 

 

2、クオリティータイムをつくる

夫婦だけの時間を月に1回はつくるようにしています。

今は別居婚で、お互い子育て真っ最中。

なかなか時間をつくるのも難しいですが、先日は、3時間だけ2人時間。カフェで、近況報告会をしました。



 

クオリティータイムについては、以前のブログに書いています↓

https://m-step.org/counseling2/2023/06/11/%e5%b9%b8%e3%81%9b%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e5%8a%9b/

 

3、友達のように接する

前回の継子に関する記事にも書きましたが、家族と思うと期待しすぎたり、遠慮がなくなってしまいがち。

私の場合は、これが特に強く、過去の恋愛や、結婚では、相手に依存してしまっていたと感じています。

こどもに対しても、夫に対しても、友達に接するような態度で関わる事で、よい距離感になりました。

 

やってくれて当たり前→やってくれてありがとう

子育てに協力すべき→協力してくれてありがとう

 

素直にありがとう、と感謝できるようになれました。

 

4、自分が幸せであること

相手に幸せにしてもらうのではなく、自分の力で幸せを感じられることを大切にしました。

 

好きな事をする、気分転換をする

家族以外の繋がりを大切にする

 

そして何より私を助けてくれたスキルが

相手の不機嫌に引っ張られない力をつける!

不機嫌を撒き散らすフキハラをスルーする力をアンガーマネジメントのトレーニングで身につけました。

相手がどうあれ、自分が幸せであれば、夫や子供の状況に左右されず、ご機嫌でいられます。

 

一度壊れた関係は、1日2日では、治りません。まずは、自分の心の土台を安定させる事が先決です。

自分が安定していてこそ、良好な人間関係が築けるのです。

1番大切なのは、一生付き合っていく『自分』

夫婦関係に悩める方は、ぜひ1番に自分のケアをおすすめします。

 

夫や親に気持ちを理解してもらうのではなく、自分が自分の1番の理解者であればいい、そう思えてからは、気持ちがとても楽になり、夫婦関係も改善していきました。

 

Mステップでは、カウンセリング、交流会、アンガーマネジメント講座、ちょっと聴いてよ、などを提供しています。自分メンテナンスに是非ご活用くださいね。

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧